So-net無料ブログ作成
検索選択

カレーのとろみ [料理]

先日、φ(・ω・)かきかき さんのところで、
カレーのとろみを付けるのに、
「水溶き片栗粉でとろみ付けた事あります。」
って、書き込んだらちょっと驚かれてました。
φ(・ω・)かきかき さんのブログはこちら → ごはーん、φ(・ω・)

私は、市販のカレールウを使う怠け者なので、
スパイスを混ぜて作る本格的なカレーではありませんが、
あまりにもとろみが足りない時は片栗粉で誤魔化します。
とろみが足りなくなる原因は、
冷凍するためにジャガイモを入れないからだと思うんですけど、
同じメーカーの同じルウを使っても結構バラツキがありますからねぇ。
一概にジャガイモ不足だけでは無いとも思いますけど・・・。
そんな市販のルウにも片栗粉みたいなものが入ってるんですよ。
これが、とろみを出すために入れてあるのかどうか分かりませんけど、
「元々入ってるのと同じ成分を後から加えても問題ない」という素人判断でもあります。

たまたま家にあった市販のルウで紹介しますと、
これは、グリコさんのカレールウ[左斜め下]
グリコ カレールウ.jpg
四角で囲ったコーンスターチ、これはとうもこしから作った”でんぷん”ですね。
片栗粉は、元々カタクリという植物の根から取れる”でんぷん”の事。
しかし、今市販されてる片栗粉は、ほとんどがじゃがいも原料とする”でんぷん”です。
前述のジャガイモを入れてないカレーのとろみが足りないのは、
「ジャガイモから出るでんぷんが足りないからとろみが少ない」とも考えられます。
なので、”でんぷん”を足してやろうと片栗粉を加えてるわけですね。

こちらは、ハウスさんのシチュールウ[左斜め下]
ハウス シチュールウ.jpg
ビーフシチュー用のルウですけど、しっかり”でんぷん”って書いてあります。
ですから、「シチューを作ったんだけどとろみが足りない」なんて時も、
片栗粉でとろみを付けてしまえばOKだと思います。
(こちらは、今のところ経験が無いので推測です[たらーっ(汗)]
加える時は、片栗粉を直接振りかけると言ったワイルドな方法は止めましょう。
混ざりが悪くてダマになる事、間違いなし[exclamation×2]
水溶き片栗粉にして加えるのが無難です。
また、一度にどっと加えずに、少しずつ様子を見ながら加えた方がいいでしょう。
片栗粉でわらび餅が作れますからね。
カレー味のわらび餅、大量に出来たら困りますよね[わーい(嬉しい顔)]





nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

φ(・ω・)かきかき

いつもジャガイモが溶けてなくなってしまうため、
今回は後入れでした。それも原因の一つですね。
ワイルドな入れ方は...しないようにします(^^;)
ブルーベリーわらび餅に次ぐ、やばい奴が出来そう!
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-18 11:44) 

庭守

うちの定番カレーはココナツミルクを使ったインド風カレーなので
とろみはなくサラサラです
じゃがいもゴロゴロのカレーも美味しいですよね♪

by 庭守 (2012-12-18 14:16) 

さきてつ

カレーに片栗粉でとろみをつけたことはないですね(^_^)
どちらかと言えば、しゃぶしゃぶの方が好きなのですが、
それでもとろみが少ない場合は、ルーの追加です。
by さきてつ (2012-12-18 19:35) 

taka

子供のころは母がカレー粉と片栗粉で作っていました
ルーなんて使っていませんでした(無かったのかな)

by taka (2012-12-18 21:55) 

ぽちの輔

φ(・ω・)かきかき さま
 ブルーベリーわらび餅よりカレーわらび餅の方が危険かと(^^;)

庭守 さま
 そうかっ!インド風だと思えばいいんだ!
 インド風カレーもごはんにかけて食べるのでしょうか?

さきてつ さま
 そういう手もありますね。
 濃い目のカレーになりそうですけど・・・。

by ぽちの輔 (2012-12-18 22:01) 

babu

私も市販のルーでとろみが足りない時には
片栗粉を足します。片栗粉を切らしている時
には小麦粉を使ったりもします。
普通だと思っていたけど、母もそうでした。
by babu (2012-12-19 00:12) 

りる

片栗粉小麦粉、とろみ要員ですよね。
もっとも、うちの場合は片栗粉が登場する時は、
カレーうどんの時です。
残り物の少ないカレーを出汁で割って、
片栗粉でとろみをつけて、という感じです。

by りる (2012-12-19 02:30) 

ぽちの輔

taka さま
 そうですね、カレー粉と片栗粉で作れそうです。
 ルウが無いときに使えそうですね。

babu さま
 片栗粉でとろみを付けるのは、
 中華のイメージが強いかもしれないですね。
 私も普通にやってましたけど・・・。

りる さま
 カレーうどん作るときは私もよくやります。
 私は出汁で割らずに市販の麺つゆを足しちゃいます(^^;)

by ぽちの輔 (2012-12-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0