So-net無料ブログ作成

ユキノシタ [花]

今年はユキノシタの花が咲きました。
ユキノシタ 5.22.JPG

去年は花を見なかったので、その辺を調べようと思ったんですけど
ソレらしい記述は見つかりませんでしたね。
単に見逃しただけかもしれません。

ユキノシタを調べていて面白い事がわかりました。
葉っぱをてんぷらにする事は知ってましたが、
塩でゆでて水にさらしてから、酢味噌和え、辛し和え、
ゴマ和え、汁の実、煮物などにするとか、
この葉の汁は、うるしでかぶれたとき、
患部につければ効き目があるとか、
古くから薬草として使われてたようです。
その他、薬草としての使い方はこちら → e-yakusou.com

いや~、知らんかった[わーい(嬉しい顔)]



nice!(85)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 14

mamii

早いですね、我が家はまだまだです。
by mamii (2014-05-22 12:37) 

庭守

ユキノシタの花って可愛いですよね♪
葉が食用や薬になるとは知りませんでした!
by 庭守 (2014-05-22 13:44) 

よいこ

花弁が不思議な形ですね ^^
前ページのニャンズもかわいいです
by よいこ (2014-05-22 15:14) 

すーさん

おお、ユキノシタって初めて見ました。
ウチの地方にも生えているかなぁ、売ってたりするかなぁ。
by すーさん (2014-05-22 20:24) 

はせお

こんばんは。
薬草というと、なせが徳川家康を思い浮かべます。
彼は薬の研究もしていたという珍しい武将だったという伝説があるようです。(^-^)
by はせお (2014-05-22 22:59) 

cheese999

そうえいば、家の周りにドクダミが自生しています。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-23 05:52) 

獏

食べられることは知っていましたが
そんな薬効があるとは~!!!

by 獏 (2014-05-23 08:25) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 可愛くて綺麗な花。 良い。 薬にもなるなら、尚、良い。 小さい頃は「裏山」がありましたが、山菜取りを爺さま、婆さまや、近所のおばちゃん連中から教わる機会が無かったです。 高度成長期に創られた町全体が「ニュータウン」でしたから、山菜取りに集う文化が無かったな。(微笑) 母は興味が無かったです。 また、高級旅館は良いけど、早朝の山菜取りに一緒出来るような民宿も良いな・・・・って、記事を読みながら考えました。 「あんちゃん、それ食べれないわさ」(笑) 「食べれるのか?それとも食べてはいけない野草なのか?」が全く判らないわたしは、無知ゆえに随分と損をしてるなとも思います。
> 今日は
 なんやかや So-netブログのカラクリを「 nice! 」中心に勉強しました。 でも、まだまだ見えていない内容がありそうです。 わざわざ訪問していただいたのに、思うことが出来なくて大変済まない事をしております。 ご訪問くださった時刻、確かにわたしは触っておりました。 「 nice! 」から遠く離れた機能を修正していたはずですけど・・・・ また、やっちまったみたいですね。 とほほほ
_(_ _)_  それと、どこか一箇所に留まれずに、ブログの「テーマ」をコロコロ替えてしまうのが問題なのかも・・・・(笑) どこかに定住しないといけないのかな・・・・
> 28日にメンテナンス
 万人に対して幸せとなるメンテナンスであることを祈ります!(微笑)

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/NewTypeOfProfile2014#comm201405220827
by Ujiki.oO (2014-05-23 08:26) 

めい

雪の下の花は始めてみました^_^
形が凝っていて清楚な花ですね
今度気をつけて見てみることにします^ ^
by めい (2014-05-23 08:33) 

Ujiki.oO

 おはようございます×2。
> FFのバージョンが29.0.1
 古いブラウザーに戻したなら問題が起きることもありましょうが、バージョンアップなら、ブラウザーには問題が無いと存じます。 まあ、このごろのソフトは起動時等に「自動的にアップグレード」する高機能?! これってソフト開発者からすると「安易な公開」の一助になっています。 「まあ、バグがあっても、改訂すれば、すぐに全てのユーザーが切り替わるから、お気軽」に安易に配布できます。 これがDVDなりに焼いて販売するともなると、気合は随分と違ってきます。 「絶対にバグがあっては駄目だ!大変な問題になる」 バグをチェックするのもユーザー側の協力行為と「開き直り」が、あの自動バージョンアップにはあるのかも知れません。 頻繁に自動バージョンアップがあるのは、決して評価できることではないのかも知れません。

> やっぱりナイスボタンが
 わたしの場合の教訓とは全く別次元かもしれませんが、わたしは、オーナー様に通じるリンクを、10や20もクリックして、それぞれをタグ起動させています。 少し休憩して戻ったら・・・ 「ゾンビコード」のお陰で終わらないブログに泣かされます。 もうブラウザー全体がフリーズ状態と言うよりも、わたしの古いPCのCPUが100%を継続している。 これでは前に進めませんので、通信を遮断する「 X 」を押すのですが「ゾンビコード」は生き返る生返る。 それでもタグを切り替えて徹底的に通信を遮断する。 通信と言うよりもCPUを100%にまで引き上げる「ゾンビコード」の内部処理を停止させる。 やっと、ブラウザーが正常に動作します。 つまりCPU占有率のグラフが100%から戻ってきます。
 さて、そんな時に、よく起こるのが、ブログの中には「ログイン」できてない状態になっています。 ブログの左上を見ると「ログイン」できます文字を表示している。 つまり「 nice! 」ボタンが無い。 当然「 nice! 」を外すボタンも無い。 そんな時の対策は「ログイン」リンク文字を押しますと、パスワードを求められずに戻って来れます。 すると「ログイン」している状態になるので、「 nice! 」か「 nice!を外す 」が表示されています。 違ってたら、済みません。 わたしの教訓は「左上に自分のニックネームが表示されている」ことを、チラッと確認することです。(涙;

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/NewTypeOfProfile2014#comm201405230827
by Ujiki.oO (2014-05-23 09:21) 

johncomeback

お祝いコメントありがとうございます。
いよいよ毎日更新は限界のようです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-23 09:57) 

ぽちの輔

mamii さま
 北海道と比べたら、
 こちらは桜の開花も1ヶ月ぐらい早いですからね^^

庭守 さま
 私も聞いた事があっただけで
 食べた事は無いんですけどね^^

よいこ さま
 下の2枚が妙に大きい
 ちょっと変わった花ですね^^

すーさん さま
 日の当たらないちょっと湿っぽい場所を探すと
 見つかるかもしれません^^

はせお さま
 彼は研究熱心だったんですね。
 まったく知りませんでした^^;

cheese999 さま
 ドクダミにも薬効があるようで、
 お茶にしたりしますね。
 私はあのニオイがダメで
 見つけたら除草剤で処分してます^^;

獏 さま
 そうらしいです。
 私もビックリでした^^

Ujiki.oO さま
 うちはまさに高度成長期に創られた「ニュータウン」です。
 今は「オールドタウン」ですけど^^;

めい さま
 ハンカチ2枚ぶら下げたような面白い花ですね^^

johncomeback さま
 超伝導の歴史とかを数回に分けて書いてみる
 なんてのはどうでしょう^^;

by ぽちの輔 (2014-05-23 11:36) 

prin4795

ぽちの輔さん、

雪の下の花の美しさに
あるとき、きがつきました。肌にいい効果がないかなあと
思ってました。
by prin4795 (2014-05-23 22:36) 

ぽちの輔

prin4795 さま
 ユキノシタの薬効にお肌ツルツルは・・・?
 無さそうです^^;
by ぽちの輔 (2014-05-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1