So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月 [自然]

昨夜は中秋の名月でしたね。
十五夜と言いつつも、実際の満月は今晩らしいです。
運良くぽちの輔地方でも観察できましたので撮ってみました。

中秋の名月 9.9.JPG

今晩の満月はスーパームーンという事なので、
この月もいつもより大きく写ってるのかな?
普通の満月が10円玉の大きさだとすると
スーパームーンは500円玉の大きさらしいですよ。
と言う訳で、天気が崩れなければ明日の記事はまたまた月になりそうな[わーい(嬉しい顔)]

話は変わりまして、
昨日気づいた事なんですけども。
私が使ってるパナソニックさんのコンデジDMC-FZ18、
MFで∞(無限遠)にして月を撮ったらかなりボケました[バッド(下向き矢印)]
ボケ中秋の名月 9.9.JPG
月まで相当な距離だと思うんですけど、なんで?
AFに戻して撮った写真が最初の写真。
確かにピントが合って綺麗に撮れてると思います。
という事は、∞(無限遠)にすると月より遠いところにピントが合う?
この点は今晩もう少し突き詰めてみたいと思います。


= = = P R = = = = =






nice!(79)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 10

あとりえSAKANA

こんにちは!
ここ数カ月満月の日は雨か
曇りだったので、久々の満月に
ワクワクしています(*^m^) 
今日もいいお月さまが撮れると
いいですねー☆
by あとりえSAKANA (2014-09-09 11:25) 

庭守

あいにく昨夜は雨だったので
今夜のスーパームーンに期待します!
by 庭守 (2014-09-09 14:49) 

風来鶏

デジタル一眼でも、MFで撮る時は"無限遠"よりも少し手前でピントが合いますよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-09 15:59) 

yoko-minato

助言を頂きありがとうございます。
朝からいろいろやっているのですが
どこへどうしたらよいのか分かりませんでした。
これからやってみます。
by yoko-minato (2014-09-09 16:38) 

美美

東京は雨だったので見れませんでしたが
今日は赤いお月様が見えています^^
by 美美 (2014-09-09 20:34) 

りる

おお!今夜はスーパームーンでしたか。
お外に出てみようかしら(^‐^*)
by りる (2014-09-09 22:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
中央本線は走破済みです。次はどうしようかなぁ(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-09-10 09:07) 

駅員3

昨晩は私も撮影できました。
近々アップしますね(^_-)/
by 駅員3 (2014-09-10 09:21) 

Silvermac

どのブログもスーパームーンですね。
by Silvermac (2014-09-10 09:31) 

ぽちの輔

あとりえSAKANA さま
 無事に撮れましたよ。
 これからもよろしくお願いします^^

庭守 さま
 こちらも中秋の名月よりスーパームーンの方が
 雲が少なくて見易かったですね^^

風来鶏 さま
 情報ありがとうございました。
 試したら私のコンデジでも同じでしたね^^;

yoko-minato さま
 お役に立てると嬉しいですけど・・・。
 サポートと連絡が付きましたでしょうか?

美美 さま
 低い位置にあるときは赤く見えるみたいですね。
 うちはそっち方向に高い建物があって残念です^^;

りる さま
 観察できましたか^^

johncomeback さま
 それは失礼いたしました^^;

駅員3 さま
 それは楽しみですね^^

Silvermac さま
 次は1年後らしいですから^^;

by ぽちの輔 (2014-09-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0