So-net無料ブログ作成
検索選択

アシナガバチ [虫]

今日の話題は虫です。
虫が苦手な方はスルーして下さい。


暖かくなりまして、
虫さんたちも子育てシーズンに入ったようで
とうとう見つけてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
アシナガバチ1 4.14.JPG

暗くてよく見えないので
フラッシュ[ひらめき]使って[カメラ]
アシナガバチ2 4.14.JPG
いつものセグロアシナガバチでしょうね。
庭に置いてある小さなプラスチック製の物置の下に
今年も巣を作る事に決めたらしいです[たらーっ(汗)]
ここは今までにも何度も巣を作ってました。

ちなみに、去年の巣は撤去されることなく
無事にワンシーズン過ごしまして
[右斜め下]こんな大きさに[あせあせ(飛び散る汗)]
アシナガバチ3 4.14.JPG
散水ノズルの直径と比較すれば
その大きさが分かるかと[わーい(嬉しい顔)]

去年の巣は、気が付いた時にはすでに大きくなってまして
お手伝いさんがウヨウヨしてましたので
私の安全第一で放置しました[爆弾]
今年はまだ一匹で頑張ってますから
隙を見て撤去したいと思います。



nice!(102)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 10

風来鶏

ハニカム構造ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-14 13:04) 

足立sunny

あしなが蜂、昨年一回刺されました。
公園にある休憩所の簡易屋根鉄パイプ足組に巣を作ろうとしたらしいのですが、ある人が出口を鼻紙でふさいでしばらく出られず。紙を取って出てこれるようにしたら、すごく怒っていました。
しかし、パイプ足組での巣作りはあきらめたようで、被害は当方一人でした。めでたし、でしょうか。
by 足立sunny (2016-04-14 13:46) 

みかん

初めまして。
アシナガバチ、2年くらい前に娘が刺されましてた。
もう、蜂の季節なんですね。気を付けます!
by みかん (2016-04-14 22:38) 

美美

刺されないように気をつけてくださいね。
by 美美 (2016-04-14 23:17) 

sana

アシナガバチ、家にも前に作られました~。
何の巣だかはっきりわからず、プロでないと危険だからと電話して依頼して撤去してもらい、1万円はかかったかな。
その後、スズメバチの巣は3度も作られましたが、たまたま出入りしていた人がプロじゃないんだけど慣れていて、退治してくれて大助かりでした^^
by sana (2016-04-15 00:35) 

mitsuya

ハチさんはハチさんで大変なんですけどぇ。刺しますからねぇ(-_-;)
by mitsuya (2016-04-15 02:04) 

よいこ

私は見つけ次第撤去しています
子供が射されると怖いですから ^^:
by よいこ (2016-04-15 09:12) 

momo

うちも毎年この時期はアシナガバチとの戦いです;;;
早く薬と塗布しないと・・・・・。
by momo (2016-04-15 11:09) 

まりりん

1匹のうちに、
シャワーの水圧で巣を落とすことにしています。
ただし、向かってきたときのために、
殺虫剤を両小脇に準備して・・・;
by まりりん (2016-04-16 20:44) 

ぽちの輔

風来鶏 さま
 きれいな六角形ですね^^

足立sunny さま
 パイプの中に巣を作ったのでしょうか?
 うちに居る子とは種類が違うのかな^^;

みかん さま
 飛んでますよぅ。
 気をつけて下さいね^^

美美 さま
 ありがとうございます^^

sana さま
 スズメバチなら自分ではやらないでしょうね^^;

mitsuya さま
 屋根なら放置ですけど
 近くをワンちゃんも通りますので^^;

よいこ さま
 遊びに夢中で巣に近づいたりしますからね^^;

momo さま
 ワンルームのうちに撤去するのが楽ですね^^

まりりん さま
 一匹なら巣の材料を取りに行ってる隙に
 簡単に叩き落せます^^

by ぽちの輔 (2016-04-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0