So-net無料ブログ作成
検索選択

続 ・ カエデの花 [庭木]

手の届く場所でも花が咲き始めましたので
拡大写真を撮ろうと・・・。
しかし、風で枝揺れるし、なかなかピントが合わないし[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で、一本ちぎっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
まあ、雄花ですからねぇ、大丈夫でしょう[爆弾]
カエデの花 4.14.JPG
こんな感じの花ですよ[右斜め上]
赤いヤツの内側にある白いのが花びらだと思います。
めっちゃ小さい花なので
観察する時には虫メガネ(死語?)を持って行きましょう[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =










むしめがねのルーペちゃん

むしめがねのルーペちゃん

  • 作者: くりはら たかし
  • 出版社/メーカー: アリス
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 単行本





nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 9

ぼっこ

わぁー分かります〜
毎日風が吹いていて、植物の写真は簡単に撮れませんね。
こちらもカエデに挑戦しましたがまだ撮れていません^^;
by ぼっこ (2017-04-14 11:07) 

花好き人

雄花を見つけたら雌花ですね~
by 花好き人 (2017-04-14 18:03) 

raomelon

虫メガネ、持ってないです^^;
by raomelon (2017-04-14 20:43) 

美美

昨日は私も枝を押さえてパチリして来ましたよ(∩.∩)
by 美美 (2017-04-14 21:50) 

えーちゃん

一本ちぎった(^^;
植物はそのまんまの方がいいと思うけど・・・

by えーちゃん (2017-04-15 01:38) 

ゆうのすけ

私もなかなか上手く撮れなくて
コンデジが 嫌々するんですよ。。。^^;
先日の夜は 乾燥気味だったんですが ワックス(拭きとり不要タイプ)も上手く乗りました。(全部終わった後に 給油と掃除機を兼ねてスタンドの明るい所でムラが無いかチェック出来ました。^^)
by ゆうのすけ (2017-04-15 03:40) 

のらん

え〜、カエデの花なんて、初めて見ました!
かわいいのね〜♡
by のらん (2017-04-15 07:55) 

すーさん

虫めがね〜子供の時代にはともだちや親戚各家庭に普通に
見かけましたねぇ…今は・・置いてあるご家庭のが
珍しいのかしら?。ちなみにウチにもありません(^ ^)。
by すーさん (2017-04-15 09:00) 

ぽちの輔

ぼっこ さま
 たくさん咲いてますから
 ひとつぐらいちぎっても大丈夫(悪魔のささやき^^;)

花好き人 さま
 探してみます^^

raomelon さま
 では、100均で調達を^^;

美美 さま
 枝を掴むとカメラがブレてしまいまして^^;

えーちゃん さま
 ごもっとも^^;

ゆうのすけ さま
 マクロモードにしても
 なかなかピントが合いませんね^^;

のらん さま
 小さいので気付かないかも^^

すーさん さま
 昔は理科の実験でも使いました。
 今はやらないのかも^^;

by ぽちの輔 (2017-04-27 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: