So-net無料ブログ作成
検索選択

アシナガバチ [虫]

庭で毎年セグロアシナガバチが営巣しますので
この子も同じだと思いますが
顔しか見てませんのでアシナガバチという事で[たらーっ(汗)]
アシナガバチ 5.15.JPG
今年は変な場所に巣作りしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
この金網はニャンコの脱走対策として面格子に張った残りです。
かれこれ10年ずっと同じ場所に放置してあったのに
今年初めて巣作りに利用されました。
という事で、[がく~(落胆した顔)]「こんな所に[exclamation×2]」ですね。
去年までは横にプラスチック製の小さな物置があって
その下に巣を作る事が多かったです。
去年の記事はこちら → アシナガバチ
扉が壊れたので冬の間に解体して捨てちゃったんですよね。
「確かココに絶好のポイントがあったのに?」
と思いながら
「まあいいか!」
で、こんな場所に作っちゃったのかな?
この場所は雨が降ったらビチャビチャになるので
諦めて別の場所に移動するのを待つことにします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 12

mayu

もう蜂が出没する季節になりましたね( ;∀;)
by mayu (2017-05-15 11:21) 

ゆきち

蚊を食べてくれる益虫だとわかっていても、ベランダとか玄関先に巣を作られると困りますよね。

by ゆきち (2017-05-15 14:57) 

sana

うっ、もう蜂ですか~。
いくつも巣を作られたことがあるので、ちょっとトラウマ^^;
雨に濡れたら移動するのかな~。
蜂がどういうところが好きか、見当がつくようになってます^^
by sana (2017-05-15 15:46) 

little_me

うちもベランダに巣をつくられちゃう事があって
洗濯物を干す時が恐怖なんですよね(-_-;)
by little_me (2017-05-15 15:53) 

チャー

凄い貴重なお写真ですね
以前 我が家の軒下でスズメ蜂が巣作りを始めていました まだ 数匹だったので 横暴ですが 窓の隙間から キンチョールをシューシュー 大量噴射!結果オーライ
撃退しました
by チャー (2017-05-15 21:12) 

足立sunny

あしなが蜂はおとなしい気がしますけれど、怒るとやはりこわいですねぇ。昨年怒って刺されました。
毎年作っているということは、蜂にとっていい環境のお庭なんですね。
by 足立sunny (2017-05-15 21:45) 

みずき

うわぁ、なんてとこに巣が・・・
以前の職場で毎年、倉庫近くにアシナガバチが
巣を作ってました。ちょっかい出さなければ向こうも
って感じだったけど、でも怖いですよね^^;
by みずき (2017-05-15 22:57) 

ヤッペママ

悪条件に気付き撤退してくれることを願います。
我が家は今のところ新居は見られません。
by ヤッペママ (2017-05-15 23:29) 

raomelon

去年に比べると、かなりオープンですね
家もベランダに作られるので、注意しないと^^;
by raomelon (2017-05-16 00:44) 

えーちゃん

金網に守られてるからそこにしたのかな?
by えーちゃん (2017-05-16 02:13) 

馬爺

おはようございます。
はじめはクラシックをやりまして第二部ではジャズ&ポピュラーをやるので着替えるんですよ、皆さん踊ったりもしていましたね。
by 馬爺 (2017-05-16 08:05) 

ぽちの輔

mayu さま
 蜂さんも子育てシーズンに入りましたね^^

ゆきち さま
 動線の近くに作られると困りますね^^;

sana さま
 蜂さんも自分が生まれた場所を好むみたいですね^^

little_me さま
 うちも雨どいに作った事がありました^^

チャー さま
 スズメバチは危ないですもんね。
 大きくなる前に退治して正解だと思います^^

足立sunny さま
 巣の材料も餌も豊富なのでしょうね^^

みずき さま
 アシナガバチは結構おとなしいですよね。
 巣の位置を把握してビックリさせなければ
 ほかっておいても大丈夫ですよね^^

ヤッペママ さま
 丸見えなのでスズメバチに襲われるかも^^;

raomelon さま
 そうなんですよ。
 「なんで、ここなの?」って場所です^^;

えーちゃん さま
 そういう見方もできますね^^

馬爺 さま
 ジャンルに合わせて変えてる訳ですね^^

by ぽちの輔 (2017-05-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0