So-net無料ブログ作成

梅を収穫 [庭木]

昨日、梅の実を収穫しました[わーい(嬉しい顔)]
梅1 6.11.JPG
約5kgですかぁ、今年は少なかったですね。

[あせあせ(飛び散る汗)]お手伝いしなくて良いんですけど[たらーっ(汗)]
梅2 6.11.JPG
子猫さんのスリスリで10g軽くなってます[爆弾]

今年はウイスキーで作るのはやめて
普通の焼酎で作る梅酒に1.2kg、
梅シロップで1.1kg使う予定です。
残りの梅は、ばあちゃんにお裾分けして
梅干になる事でしょう[わーい(嬉しい顔)]



nice!(100)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 14

暁烏 英(あけがらす ひで)

5kgも穫れたなんて羨ましいですね。うちは、梅を誰かに盗まれてゼロ。普段住んでいないからまたやられました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-11 11:49) 

ニコニコファイト

子猫さん、スリスリ癒されます。
by ニコニコファイト (2017-06-11 11:54) 

riverwalk

猫はダンボールが大好き。
必ず中を覗きます。
by riverwalk (2017-06-11 12:56) 

花好き人

収穫大でうらやましいです
by 花好き人 (2017-06-11 19:04) 

ゆきち

わ~梅酒も梅干しも大好き♪
出来上がるのが楽しみですね!
こてつの写真に投票ありがとうございました<(_ _)>

by ゆきち (2017-06-11 21:00) 

cyoko1112

こんばんは。
梅、収穫ですか?
チョコ君家も今年は収穫できそうです。
by cyoko1112 (2017-06-11 21:06) 

クッキー

たくさん取れましたね、我が家も大急ぎで梅シロップを
つけないと。
by クッキー (2017-06-11 21:23) 

raomelon

お手伝いの子猫さん、可愛い~
梅酒に梅干し、楽しみですね♪
by raomelon (2017-06-11 21:37) 

ヤッペママ

大量に収穫できましたね。
我が家もそろそろ収穫かな(1キロ有るや無しや)
by ヤッペママ (2017-06-11 22:42) 

みずき

お家で収穫できるの、良いですねェ。
梅酒も梅シロップも、うちもやります。
梅のヘタを取る時にいい香りがしますね^^
by みずき (2017-06-11 23:31) 

えーちゃん

こんだけあれば梅酒も美味しく出来そうだね。
by えーちゃん (2017-06-12 01:13) 

ゆうのすけ

少なくても5kgも!^^
おいしい梅酒・梅シロップになりますように!☆
子猫さん可愛い~っ!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2017-06-12 01:37) 

馬爺

沢山収穫できましたね、これで今年も梅干と梅酒が出来ますね、楽しみですね。
by 馬爺 (2017-06-12 10:41) 

ぽちの輔

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
 勝手に入って採って行くのはルール違反というより
 犯罪ですよね^^;

ニコニコファイト さま
 かわいいでしょう^^

riverwalk さま
 その後、飛び込みますね^^;

花好き人 さま
 5kg買うと結構なお値段ですね^^;

ゆきち さま
 いえいえ、こちらこそありがとうございます^^

cyoko1112 さま
 収穫、どうでしたか?

クッキー さま
 お茶代わりに飲めますね^^

raomelon さま
 お願いしなくても来てくれます^^;

ヤッペママ さま
 それぐらいが丁度良いかも。
 15kg採れた時は大変でした^^;

みずき さま
 ヘタを取るのは面倒ですね。
 あれがなければ・・・^^;

えーちゃん さま
 今年は1.8Lだけにしました^^

ゆうのすけ さま
 去年も同じぐらいでしたね。
 豊作の時は15kgでした^^

馬爺 さま
 はい、楽しみです^^

by ぽちの輔 (2017-06-22 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0