So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年の梅酒 [食べ物]

昨日、作りました[わーい(嬉しい顔)]
6月10日の午後に収穫して丸二日しか経ってなかったのですが
ちょっと黄色くなってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
「まだ大丈夫」と油断してたら
熟してグチャグチャになってたかも[たらーっ(汗)]
これは来年のためのメモ記事なので
さらっと流してくださいな[爆弾]

[右斜め下]今年は2種類にしました
17梅酒 6.14.JPG
左 : 梅シロップ
右 : 梅酒(ホワイトリカー)

さて、忘れないうちにレシピをメモ。

梅シロップ       4L瓶
      梅 : 1.1kg
   氷砂糖 : 1.0kg
   穀物酢: 200ml

梅酒(ホワイトリカー) 8L瓶
     梅:1.04kg
   氷砂糖:1.0kg
 ホワイトリカー:1.8L

土曜日の収穫直後に
自分用として2.3kg量り分けてました。
その事は先日にも書いたんですけどね。
浸ける前にもう一度量ったら
妙に軽くなってて
梅酒用の梅を減らしました。
なので、梅酒は1.04kgという半端な数字[爆弾]
今年はウイスキーで漬けるのをやめてホワイトリカーのみです。
アルコールをケチりましたので
今年は梅シロップに安い穀物酢を使いました。
出来たシロップに差があるのか
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =








nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 13

みぃにゃん

梅おいしいですよね~我が家も梅ジュース作ります。
by みぃにゃん (2017-06-14 14:55) 

palpal

うちも梅酒つけました。出来上がりが楽しみですね(*^^*)
by palpal (2017-06-14 16:16) 

muku

私、昨日初めて梅シロップを作りました。
なんせ初めてですからドキドキです。
楽しみですね(n*´ω`*n)
by muku (2017-06-14 16:23) 

ゆきち

出来上がりが楽しみですね♪
子供のころ、こっそり梅酒の梅の実を食べて怒られてました^^;
by ゆきち (2017-06-14 20:09) 

makkun

こんばんわ~
コメントありがとうございました~
画像には色々と拘ってしまうものですから
「綺麗に見えて・大きな画像」と思うものですから
ついついマジに考えたりしちゃってます(笑)
田舎で梅が採れるので以前は毎年
梅酒造りをしてたのですが
数年前から奥さんが「買った方が楽」と言い出したので
自作の梅酒は無くなりましたです(^_^♪)

by makkun (2017-06-14 20:44) 

ヤッペママ

我が家は梅シロップにしました。
楽しみですね。
by ヤッペママ (2017-06-14 21:10) 

えーちゃん

出来上がるのが楽しみだね~
by えーちゃん (2017-06-14 22:07) 

みずき

梅シロップ、お酢もいれるレシピなんですね。
さっぱりしそうで気になります。
うちも、梅シロップ作りますよ~^^
by みずき (2017-06-14 22:31) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
自家製の梅で梅酒や梅シロップが作れるとはすばらしいです。出来上がりが楽しみなことでしょう。
by SORI (2017-06-15 06:27) 

yoko-minato

収穫した梅で作られるのはうらやましいですね。
我が家も作りましたがすべて買ったものです。
梅シロップだけにしました。
我が家は氷砂糖の代わりにサトウキビのお砂糖に
しました。
by yoko-minato (2017-06-15 09:12) 

saia

私は庭の梅で今年梅ジャムを作りました!
小分けにして冷凍したので、解凍しながら半年くらいは食べられそうです♪♪

by saia (2017-06-15 18:26) 

DANKAI_Gen

子供の頃、夏の盛りに母が梅酒を冷たい水で割った飲み物を作ってくれました。あのすっぱ甘い、そして冷たい喉越しが思い出されました。
by DANKAI_Gen (2017-06-16 13:31) 

ぽちの輔

みぃにゃん さま
 暑い時に飲むと
 さっぱりして良いですね^^

palpal さま
 梅酒はこの夏には間に合わないんですよね。
 来年のお楽しみ^^

muku さま
 梅シロップなら1ヶ月もあれば出来ちゃいますから
 すぐに楽しめますね^^

ゆきち さま
 我が家はなぜかOKでした(爆)

makkun さま
 確かに、買った方が楽ですね^^;

ヤッペママ さま
 そうですね^^

えーちゃん さま
 はい、楽しみです^^

みずき さま
 たぶん腐敗防止のために入れるんだと思います。
 去年まではウイスキーかホワイトリカーを使ってました^^

SORI さま
 実を捨てちゃうのも「もったいない」ですから^^;

yoko-minato さま
 コクが出るのでしょうか?
 柔らかい甘さになるのかな?

saia さま
 梅を冷凍ですか!
 やった事ないです^^;

DANKAI_Gen さま
 さっぱりスッキリしますよね^^

by ぽちの輔 (2017-06-26 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0