So-net無料ブログ作成

DMC-FZ7 [家電]

また買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
[右斜め下]今度はDMC-FZ7です。
FZ7-1 8.4.JPG

有効画素数 : 600万画素
35mm判換算 : 36~432mm相当(光学12倍ズーム)
開放絞り値 : F2.8~F3.3
重さ : 約357g


愛用してるDMC-FZ1の後継機種で
先日紹介したDMC-FZ50
ちょっと前に販売されてたモデルですね。
特にコレが欲しかった訳ではありませんが
最近FZ1のシャッターボタンが押せなくなりまして[もうやだ~(悲しい顔)]
コショコショしたら機嫌が直ったようで
動くようにはなったんですけど
その後も何度が同じ状況になりまして
[がく~(落胆した顔)]「これは代わりを探さないと!」
という事で、ジャンク扱いの激安品をポチりました。
ヤフオクで送料込みの1,750円(オプションのソフトケース付き)[手(チョキ)]
前ユーザーの「動いてましたよ」証言だけの動作保証なしでしたが
写真は普通に撮れそうです[わーい(嬉しい顔)]
電源入れれば普通に起動[グッド(上向き矢印)]
FZ7-2 8.4.JPG
起動するとレンズが出てくるのは、
このシリーズ共通ですね。
なので、保護フィルターを使いたい時は
付属のアダプターが必要です。
FZ7-3 8.4.JPG
通常はこの形になるでしょうね。

FZ1と並べてみると
FZ7-4 8.4.JPG
大きさ的には、ほぼ同じ[目]
ですが、フィルター径が違ってた[がく~(落胆した顔)]
FZ1に使ってたプロテクトフィルター(55mm)をそのまま移植するつもりでしたが
FZ7のフィルター径が52mmで合いません[もうやだ~(悲しい顔)]
ステップアップリングを買ってレンズキャップごと移植するか?
52mmのプロテクトフィルターを買うか?

調べてみたら、FZ7とFZ8だけ52mmなんですね。
なんでそのまま55mmにしてくれなかったのでしょうねぇ[バッド(下向き矢印)]
55mmにしておけばテレコンとかそのまま使えて便利だったのに。

良かったのは、
古いクローズアップレンズ(52mm)がそのまま使えました[爆弾]
それを使ってアシスタントを[カメラ]
koneko 8.4.JPG
近寄り過ぎてちょっと[むかっ(怒り)]かな[たらーっ(汗)]
性能的には問題ないでしょう、たぶん[爆弾]
しかし、このカメラはSDカードを選びました。
FZ1で使えてたカードをまったく認識できなかったり
(「メモリーカードがありません」とは如何に[ふらふら]
別のカードでも「カードをチェックしてください!」アラームが出ました。
当時としては珍しく内蔵メモリーがありませんので
カードを認識できなければ写真も動画も撮れません。
この辺りが原因で手放されたのかもしれませんねぇ。
いつまで使えるか分りませんが
しばらくはコレを主力にしようかと[わーい(嬉しい顔)]
その前に、フィルターをどうするか考えないとね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(86)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 7

palpal

あ、カメラが増えてる( ゚Д゚)
カメラの向こうに写り込む2匹のおててがいいですね(*^^*)
by palpal (2017-08-04 14:56) 

足立sunny

FZ系はレンズが明るいのがいいですね。
1750円お買い得と思います。
by 足立sunny (2017-08-04 18:46) 

みずき

動いてましたよっていう何ともアバウトな
動作確認がなんともツボりました^^
by みずき (2017-08-04 23:28) 

riverwalk

専任の可愛いアシスタントさんがいるんですね。
うちのは邪魔するだけなので、怒れてくる時があります(^-^;
by riverwalk (2017-08-05 06:38) 

のらん

ひゃあ、激安!!!
でも、前のカメラのレンズも使えて、いいお買いものでしたね(^^)v
by のらん (2017-08-05 07:49) 

KENT0mg

かっこいいっすね〜〜^ ^
by KENT0mg (2017-08-05 10:45) 

ぽちの輔

palpal さま
 愛用してたFZ1の調子が悪くなりまして
 その代替にしようかと^^
 背景は子猫さん一人ですね。
 短い後ろ足を伸ばしてたので
 前足に見えたかも^^;

足立sunny さま
 レンズが明るければ
 他メーカーも考えるんですけど^^;

みずき さま
 この一言に騙される時もありますけどね、
 今回は当たりだったみたいです^^

riverwalk さま
 撮影用に広げたバスタオルを
 自分のシーツだと思ったみたいで^^;

のらん さま
 同じシリーズなので、電池も使えます^^

KENT0mg さま
 実物はメッチャ軽くておもちゃみたいですよ^^;

by ぽちの輔 (2017-08-13 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。