So-net無料ブログ作成

スカイライトフィルター [家電]

昨日の予約投稿は予定通りに公開されたみたいですね。
一昨日は一日限定の不具合だったのでしょうか?
しかし、管理トップでは何もアナウンスされてませんので
不具合のうちに入ってないのかな?[爆弾]

それでは本題。
激安で手に入れたDMC-FZ7の保護フィルターの件です。
オプションの純正ケース付きを1000円で落札してますから
カメラ本体はタダ同然[わーい(嬉しい顔)]
そのカメラ用に1000円近い保護フィルターを買うのも・・・[ふらふら]
という事で、実家から持って来ました[右斜め下]
スカイライト 8.6.JPG
フィルムカメラで使ってたスカイライトフィルターです。

スカイライトフィルターは、写真のようにちょっと赤味がかってます。
フィルムカメラでコレを使うと青被りしなくて綺麗な青空が撮れるらしい[exclamation&question]
本来はそういう用途で使うフィルターですが
フィルム時代はこれを保護フィルター代わりに付けっぱなしにしてました。
デジカメだとちょっと赤くなりそうな心配がありましたが
目視だと この写真よりずっと赤(ピンク)く見えますので
デジカメに使っても それ程影響が無いのかも?
試しに、白い部分が多いワンちゃんを[カメラ]
ワンちゃん 8.6.JPG
ちょっと赤いような?赤くも無いような?
自分が違和感を感じなければ[決定]という事で[爆弾]
コレを保護フィルターとして使っていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

<追伸>
ワンちゃんの背中、綺麗になりました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(93)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 7

middrinn

ちなみに、同じ日のコメント欄が表示されなかった不具合は、
対処をお願いしたところ、ブログサポートデスクから、
同様の指摘が複数あって担当部署へ申し送りした旨、
レスがありましたよ(^^)

by middrinn (2017-08-06 12:43) 

riverwalk

スカイライトフィルターというのがあるんですね。
私は、レンズ保護用にプロテクターというのを付けてます。
by riverwalk (2017-08-06 17:33) 

raomelon

ワンちゃんのモヒカン、綺麗になりましたね~
涼しくなったかな^^
by raomelon (2017-08-06 20:07) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
もうすでに皮がむかれていると
粒の大きさや傷みがすぐにわかって
それはそれで安心ですね。
by いっぷく (2017-08-06 20:49) 

みずき

やっぱりフィルムとデジカメだと
写り方とかが違うんですね。
ちょっとそういうフィルターを使って
どういう風になるか見比べてみたいです^^
by みずき (2017-08-06 22:21) 

えーちゃん

私も保護フィルター欲しいんだけど、まだ買ってません(^^;
by えーちゃん (2017-08-07 01:12) 

ぽちの輔

middrinn さま
 それのついでに直しちゃったのかもしれませんね^^

riverwalk さま
 デジタルにはその方が良いでしょうね^^

raomelon さま
 やっぱり気温が高いと暑いようで^^;

いっぷく さま
 皮付きのとうもろこしは一種のギャンブルですね^^;

みずき さま
 白黒フィルム用の黄色や赤色のフィルターを使うと
 面白い写真が撮れるかも^^;

えーちゃん さま
 胡散臭いフィルターなら600円前後で買えますけど
 本体がタダ同然ですから^^;

by ぽちの輔 (2017-08-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。