So-net無料ブログ作成
検索選択

再び月 [自然]

昨日に続き、今日も月の写真です[あせあせ(飛び散る汗)]
半月ちょっと過ぎ 9.1.JPG
一日経ってより丸くなってるのは当たり前[exclamation]ですが
写ってる月の大きさは、ちょっと小さくなってるでしょ(分るかなぁ?)
なぜかと言うと・・・。


前記事の写真はDMC-FZ50+テレコンで撮ってまして
この記事の物は[右斜め下]DMC-FZ7+テレコン(無理矢理仕様)で撮りました[わーい(嬉しい顔)]
FZ7+テレコン1 9.1.JPG

本来なら別売りのレンズアダプター(DMW-LA2)を挟んで
テレコン(DMW-LT55)を取り付けるのですが
本体付属のフードアダプターにある52mmのネジを使って
52mm-55mmのステップアップリングを挟み
無理矢理テレコンを付けてます[あせあせ(飛び散る汗)]
FZ7+テレコン2 9.1.JPG
何度も付けたり外したりすると
プラスチック製のフードアダプターのネジが傷みますから
スカイライトフィルターを付けたまま
52mm-55mmのステップアップリングを付けました。
テレコンがそんなに重たくない(見た目より軽い)ですから
手で持った感じでは、無理なく使えそうな気がしますけど
メーカーが推奨してる使い方ではありませんので
何かあっても自己責任でしょうね[たらーっ(汗)]
ちなみに、レンズアダプターはすでに生産中止[もうやだ~(悲しい顔)]
手に入れるには中古を探すしかありません[もうやだ~(悲しい顔)]
このステップアップリングも中古品で
ヤフオクで送料込み470円でした[わーい(嬉しい顔)]

最後に、今月の満月は9月6日の早朝らしいです。
中秋の名月は10月4日らしいのでお間違えなく[爆弾]


nice!(94)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 7

DON

随分と 綺麗に撮れてますね(^^ゞ
by DON (2017-09-01 12:28) 

みずき

あとちょっとで満月なんですね。
ちょっと空気が澄んできたから
くっきりと見えそうですね^^
by みずき (2017-09-01 20:57) 

ヤッペママ

満月を撮ってみようかな。
by ヤッペママ (2017-09-01 22:00) 

cheese999

最近、スマホのカメラが壊れてしまい、デジカメを昨日、久しぶりに取り出しました(^_0)ノ
by cheese999 (2017-09-02 06:35) 

のらん

この満ち方から、あと4日で満月なんですね〜
意外と、丸くなるのは早いのですね(^.^)
by のらん (2017-09-02 07:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソネットはブログを止めたいのかなぁ?
by johncomeback (2017-09-02 07:52) 

ぽちの輔

DON さま
 古いコンデジですけど
 頑張ってくれました^^

みずき さま
 見られるのを楽しみにしてます^^

ヤッペママ さま
 私はその予定です^^

cheese999 さま
 最近のスマホのカメラは侮れませんね^^

のらん さま
 撮ったのは8月31日の夜ですから
 5日で満月ですね^^;

johncomeback さま
 運営に注力してる感じはないですね^^;

by ぽちの輔 (2017-09-06 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。