So-net無料ブログ作成

ミノルタさんのPLフィルター [家電]

激安(291円)で手に入れました[わーい(嬉しい顔)]
PL1 9.7.JPG
説明書によるとアルファシリーズ用の純正品みたいです。
古くてもしっかりしたメーカーの品物ですから
機能はバッチリだと思うんですけど・・・。

取り付けネジよりフィルターが[がく~(落胆した顔)]
PL2 9.7.JPG
説明書には「フードは使えません」と書いてありますが
レンズキャップも使えません[もうやだ~(悲しい顔)]
使いたい時に取り付けて
使い終わったら直ぐに取り外す。
そんな使い方しか出来ないですね[たらーっ(汗)]

55mm用なので
DMC-FZ7に取り付けるには
ステップアップリングが必要です。
このためにリングを買ったようなもんですが
PL3 9.7.JPG
予想どおりですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
PL4 9.7.JPG

一応フィルターを使ってお試し[カメラ]
いちくん 9.7.JPG
効果があるのか?ないのか?
フィルターをくるくる回して暗くなったところで撮るハズなんですけど
くるくる回しても明るさが変わりません[たらーっ(汗)]
光学ファインダーじゃないと上手く使えないんですかね?
もしダメだとしても被害金額は軽微ですから
このままオブジェにしちゃいますけど[爆弾]



nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 11

middrinn

背景はアレですが、
最後の一葉はパスポートとか
身分証明書の写真に使えそうですね^_^;
by middrinn (2017-09-07 13:05) 

makkun

20代早々の頃に「ミノルタSR1」を
使っていた事が有るのですが
フィルターを使っていた記憶がありません(笑)

今になって思うに・・・
Nikon D3を3台使っていた時代があったのですが
1台だけでも残して置けば良かったです。
by makkun (2017-09-07 14:12) 

ちぃ

お手伝いの手?写り込んでいるのかなー(*>艸<)
by ちぃ (2017-09-07 14:19) 

zombiekong

このこはだ~れ? 女の子?
by zombiekong (2017-09-07 14:55) 

えくりぷす

ぽちの輔さん、どこで偏光フィルターを入手されたのでしょう?そんなに安いなら…
私なんか、すぐにソフト(Photoshop)で補正するという考えになってしまいますけど、やっぱり味わいが違うのでしょうね。
by えくりぷす (2017-09-07 17:19) 

riverwalk

可愛いので効果ありです(^^♪
by riverwalk (2017-09-07 21:04) 

みずき

レンズのことは良く分からないですが、
ニャンコさんの瞳はとってもキレイです♪
仕事の関係で一眼レフを持ってましたが
こんな知識量です^^;
by みずき (2017-09-07 22:57) 

足立sunny

よくわからないのですけれど、偏光フィルターは経年で著しく劣化すると思います。ミノルタ時代のでしたら2006年以前のものと思いますので、少なくとも11年経過でたぶん使い物にならないかと。
by 足立sunny (2017-09-07 23:19) 

えーちゃん

安くていいな~と思ったら訳アリなのね(^^;
by えーちゃん (2017-09-08 01:53) 

chibacandy

この(=^・^=)可愛いですね。
by chibacandy (2017-09-14 16:22) 

ぽちの輔

middrinn さま
 背景を白に加工してみましょうか^^;

makkun さま
 私はコンデジばかりで^^;

ちぃ さま
 見えちゃいましたね^^

zombiekong さま
 外猫軍団のいちくんです^^

えくりぷす さま
 ヤフオクで見つけました。
 ハードオフでも安いフィルターを見た事があります^^

riverwalk さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 仕事だと記録がメインですもんね^^;

足立sunny さま
 え~~っ!
 フィルターに寿命があるんですか~~!!

えーちゃん さま
 みたいですねぇ^^;

chibacandy さま
 ありがとうございます^^

by ぽちの輔 (2017-09-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。