So-net無料ブログ作成
検索選択

前記事の補足です [家電]

慌てて書いたのでかなり抜けておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
実は月曜日から腰痛が再発しておりまして
ほとんど撮らずに在庫写真で記事を書いておりました[ふらふら]
怠け癖が付いて頭も回らなくなっているようで[爆弾]

まずは昨日の写真、
カメラの傍でお手伝いさん(子猫さん)が待機しております。
その手がちょこっと入っていたのですが
触れずにサラッと流してしまいました[たらーっ(汗)]
撮影用のバスタオルを広げると
必ず移動してきます。
子猫さんのために広げた訳ではないのに
自分の物だと思い込んでるようで[exclamation&question]

次に試し撮りのモデルさんですが
この子は外猫軍団の[猫]いちくんです。
PLフィルターをくるくる回しながら撮っていたら
急に驚いて飛び出しまして[あせあせ(飛び散る汗)]
何か怖い物が見えたのかも[exclamation&question]
実は驚いた時の顔でした[わーい(嬉しい顔)]

足立sunny さんに頂いたコメントを見てビックリ[exclamation×2]
PLフィルターに寿命があったとは[がく~(落胆した顔)]
早速調べまして、[右斜め下]こんなページがヒットしました。
      PLフィルターには寿命があります
ケンコー・トキナーさんのページですが
ミノルタさんのPLフィルターでも同じでしょう。
原因は偏光膜の経年劣化
熱と紫外線によって劣化が早く進むらしいです。
白い紙の上にフィルターを置いて
グレーなら[決定]黄色っぽかったら寿命らしいので
そのうちにチェックしてみます。

おまけの一枚。
これも在庫写真の一枚ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
換気扇 9.8.JPG
お盆の頃に掃除した換気扇が
すでにこうなってまして[たらーっ(汗)]
暑さ対策で換気扇を回しっぱなしにしていたら
ニャンコの抜け毛が羽根にビッシリ[がく~(落胆した顔)]
今年はず~~っと抜け続けてるんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]
このまま冬まで続くんですかね[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 15

zombiekong

いちくん目を見開くと可愛いお顔なのですね。子猫さんもいつも甘えん坊で可愛いですね。
私のコンデジに付けっ放しのPLフィルターもチェックしてみようと思ったら外れないっ! どーしても外せないよ~~!!
by zombiekong (2017-09-08 11:28) 

DON

PLフィルター 寿命があるんですね
試してみます(^_^;)
by DON (2017-09-08 12:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「海芝浦駅」のホームは確かに波を被りそうですね。
でも湾内だからそんなに波は高くならないのかな?
by johncomeback (2017-09-08 13:37) 

makkun

腰痛は椎間板ヘルニアの気はありませんか~
私は23歳頃に入院して仕事を1年間棒に振りましたが
やはり完治せずで、日大駿河台病院で手術しましたので
整形外科に行って確認して欲しいですよ~(^^
by makkun (2017-09-08 14:23) 

ちぃ

子猫さんのお手手♪
やっぱりファンにはニャンコの毛がつくんですね。
我が家の扇風機も一週間も経たないうちににゃん毛がびっしり・・・・
家だけなんだろうかと思っていた所でした^^;
腰痛お大事に。痛いときは動かないのが一番ですよね(私も腰痛持ち)。
by ちぃ (2017-09-08 17:46) 

middrinn

重い物を持ち上げる時は、
お気を付け下さいませ(..)
お大事に(..)
by middrinn (2017-09-08 19:43) 

足立sunny

えっと、ずっと使わないでいたものなら大丈夫かも、でした。
by 足立sunny (2017-09-08 21:11) 

ゆうのすけ

うちは換気扇は大丈夫なんですが 扇風機が猫毛のたまり場に。
うんもだけなのに・・・。
腰痛早く良くなりますように!私も今年の盆は正直参っちゃいました。。。^^;お大事になさってくださいね。☆
by ゆうのすけ (2017-09-08 22:11) 

riverwalk

腰痛が早く治るといいですね。
PLフィルターは持っていません(^-^;
by riverwalk (2017-09-08 22:22) 

raomelon

腰痛お大事になさってくださいね!!
換気扇もこまめにお掃除が必要になりますね^^;
by raomelon (2017-09-08 23:15) 

みずき

なんと!
ニャンコさんの毛でも換気扇って
こんな風になるんですね。
抜け毛の季節、大変そうです^^;
by みずき (2017-09-09 00:15) 

のらん

ウチも、扇風機の羽根に猫毛がびっしり(>_<)
by のらん (2017-09-09 07:58) 

すーさん

寿命がこんなに短いなんて知りませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
急いで手持ちのものの購入時期いつだったかなーって
計算しちゃいました^^;。
by すーさん (2017-09-10 06:28) 

chibacandy

腰痛はそのごいかがですか?無理なさらないでくださいね。
怠け癖は今の私です。醜いです( ^ω^)・・・
by chibacandy (2017-09-14 16:19) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 根元を掴まないとクルクル回っちゃいますしね^^;

DON さま
 普通に使って7~8年らしいです^^

johncomeback さま
 線路のいたみも速そうですね^^;

makkun さま
 はい、椎間板ヘルニアが原因です。
 私も10年ほど前に入院しました^^;

ちぃ さま
 私も扇風機をまめに掃除してます。
 でも、去年はここまで凄くなかったんですよねぇ^^;

middrinn さま
 はい、痛みが治まるまで
 重たい物は持たないようにしてます^^

足立sunny さま
 光に当たらなければ劣化しないみたいですね^^

ゆうのすけ さま
 はい、扇風機はもっと凄い事になってて
 まめに分解掃除してます^^;

riverwalk さま
 PLフィルター、あると便利ですよ^^

raomelon さま
 次の換気扇掃除は年末の予定です(爆)

みずき さま
 それだけ部屋の中を毛が舞ってるんでしょうね^^;

のらん さま
 扇風機は後ろ側に毛が溜まりますね^^;

すーさん さま
 光に当てなければ劣化しないみたいです。
 使わない時は箱の中で保管ですかね^^;

chibacandy さま
 かなり良くなってますよ。
 ご心配いただき、ありがとうございます^^

by ぽちの輔 (2017-09-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。