So-net無料ブログ作成

ツクツクボウシ [虫]

やっとツクツクボウシが撮れました[わーい(嬉しい顔)]
ツクツクボウシ1 9.11.JPG

ツクツクボウシ2 9.11.JPG

記憶が曖昧ですけど、
たぶん[右斜め下]この写真が同じ木だったと思います。
アブラゼミ 8.3.JPG
アブラゼミよりも小さいのが分りますかね?
声が聞こえても
なかなか見つけられなくて
こんな時期になってしまいました[たらーっ(汗)]



nice!(108)  コメント(11) 

nice! 108

コメント 11

馬爺

寺の池には無数のおたまじゃくしがいましたね今頃はかえるになって園内を飛び回っているんでしょうね。
by 馬爺 (2017-09-11 12:37) 

ちぃ

この時期でもまだ頑張っていたのですね!
我が家の周りではもうコオロギの声が優勢です^^
by ちぃ (2017-09-11 17:10) 

palpal

今年はあまり蝉の声を聞かなかったような気がします。気にしてないだけか(~_~;)ちぃさんと同じくうちの周りも秋の声です
by palpal (2017-09-11 19:40) 

みずき

今年は、声は聴くんですが結局
ツクツクホウシの姿は見なかったです。
アブラゼミなんて、すごく低いところに
いるのに、と思っちゃいます^^;
by みずき (2017-09-11 22:17) 

riverwalk

ツクツクボウシを撮る人を尊敬します(^^♪
簡単ではないですよね。
この夏、ピンボケで一回だけ撮れました(^-^;
by riverwalk (2017-09-11 22:27) 

えーちゃん

ツクツクボウシの鳴き声だけこの前聴いたな~
生きてるセミの姿は今年は1回も見てません(^^;
by えーちゃん (2017-09-12 01:20) 

ナビパ

過ぎ去る夏を惜しむようにセミたち 頑張っていますね。
日が沈みゆく時間帯には秋の虫たちと合奏しています。
by ナビパ (2017-09-12 06:53) 

yoko-minato

さすがにセミの声は聞こえなくなりましたね。
秋の花があちこちに咲いて・・・夏は過ぎ去ったという
感じです。
これからは台風が心配ですね。
by yoko-minato (2017-09-12 09:02) 

すーさん

ツクツクさんはかなり目を凝らさないと
見つけるのはムズイですよねぇ;;。
動きも速くて捕獲できると倍嬉しいです♡。
by すーさん (2017-09-13 17:14) 

クッキー

ツクツクさんと聞くと、吉本興業の西川のりおさんを
思い出してしまいます、関西人しか判らないでしょうね
by クッキー (2017-09-14 14:02) 

ぽちの輔

馬爺 さま
 やはり今の写真では無かったのですね^^;

ちぃ さま
 朝晩は秋の虫が鳴いてますよ。
 でも昼間はまだ頑張ってます^^

palpal さま
 今年はクマゼミが頑張ってました^^

みずき さま
 ツクツクボウシは
 小さい体でも大きな声で鳴きますね^^;

riverwalk さま
 鳴いてても見つけられないんですよねぇ^^;

えーちゃん さま
 そちらは涼しかったみたいですね^^

ナビパ さま
 こちらは時間帯で鳴き分けてる感じです。
 時間帯というより気温かな^^;

yoko-minato さま
 地面近くに居た蜂さんが引っ越したみたいなので
 その方向に雨がたくさん降るかも?です^^;

すーさん さま
 捕まえた蝉さんは観察後逃がしてあげましょうね。
 ニャンコさんは遊んでから食べてしまいますが^^;

クッキー さま
 ひょうきん族を見てた世代は
 みんな分ると思いますよ(爆)

by ぽちの輔 (2017-09-15 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。