So-net無料ブログ作成
検索選択

ツマグロヒョウモン(♂) [虫]

タラの花が咲き始めたらしく
ツマグロヒョウモンが集まってきました[わーい(嬉しい顔)]
なるべくたくさん入るように
水平をずらしてますので違和感アリアリですが[たらーっ(汗)]
ツマグロヒョウモン1 9.14.JPG

今のところ全部オスですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ツマグロヒョウモン2 9.14.JPG

そのうちにメスやアゲハもやって来ると思いますので
撮れたアップしますね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(101)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 9

makkun

身近な蝶で一番オーソドックスなのが
ツマグロだと思うのですが
我が家の近くではツマグロより
黒アゲハを見る事が多いです。
しかし・・・
野鳥はメスよりオスの方が綺麗ですが
蝶はどうして逆なんでしょうね~(笑)

by makkun (2017-09-14 12:05) 

raomelon

ツマグロヒョウモン
オレンジ色が鮮やかですね^^
タラの花は、甘い香りがするのかしら~
by raomelon (2017-09-14 15:01) 

chibacandy

ツマグロヒョウモンは我が家にはあまり来ませんね。
クロアゲハが多いです。
by chibacandy (2017-09-14 16:02) 

ナビパ

タラの花はツマグロヒョウモンに大人気なんですね。
蝶や鳥たちはメスにPRするのに派手なのかもしれませんね。
by ナビパ (2017-09-14 17:30) 

みずき

オスとメスで模様が違うって
蝶の世界に多いんでしょうか。
う~ん、メスの模様の想像が
つかないです^^;
by みずき (2017-09-14 22:48) 

riverwalk

ツマグロヒョウモンをやっと撮りましたが、ピンボケばかりです(^-^;
by riverwalk (2017-09-14 23:26) 

えーちゃん

タラの花大人気~
蝶だけに超集まってるね(^^;
by えーちゃん (2017-09-15 00:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
豪雪地帯の主要道路は常時除雪されるので冬も車は
使えますが、車庫から道路までの雪掻きが大変のようです。
近年は各家に自家用除雪機があるようです。
by johncomeback (2017-09-15 09:32) 

ぽちの輔

makkun さま
 我が家でもクロアゲハを見ますが
 圧倒的に多いのはツマグロヒョウモンですね^^;

raomelon さま
 私にはにおわないんですけど
 虫さんには人気があります^^

chibacandy さま
 クロアゲハが好む木があるのでしょうね^^

ナビパ さま
 アゲハやアオスジアゲハも飛んで来ますよ^^

みずき さま
 私はこの子しか判別できません^^;

riverwalk さま
 頑張って下さいね^^

えーちゃん さま
 毎年タラの花が咲き出すと
 ツマグロヒョウモンがどっと集まって来ます^^;

johncomeback さま
 雪かきした道路の雪が
 車庫前に山になるのでしょうね(爆)

by ぽちの輔 (2017-09-17 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。