So-net無料ブログ作成

「少々難アリ」でした [家電]

昨日紹介したズームレンズが少々難アリでした[あせあせ(飛び散る汗)]
グリスが固くて回し難いのであれば
何度か回せば柔らかくなると思って回してたんですけど
ピントリングがカチンと当たって止まる位置が[がく~(落胆した顔)]
70-150-1 11.14.JPG
通り越してますよね[たらーっ(汗)]

AE-1のファインダーで確認すると[目]
70-150-2 11.14.JPG
マークの位置でピッタリ合います。
ピントリングの回転を止めるストッパーの位置がズレてるみたいですね。
普通はカチッと止まる位置まで回せば
ファインダーを見なくても遠くの物にピントが合わせられる訳ですが
このレンズの場合はちゃんと見て確認しないとダメですね。
新品でコレだったらクレームですけど
中古品の貰い物ですから・・・。
それに、マウントアダプターを使うと
[右斜め下]もっと手前で無限遠になります。
70-150-3 11.14.JPG
これは安い中華物のアダプターの仕様(オーバーインフ気味)で
こうしておくと、無限遠がちょっとズレちゃったレンズでも
無限遠が使えるかららしいですけど
ちょっと短く作る事で加工精度の悪さをカバーしてるような?
今回私が手に入れたアダプターは
わりと評判の良いメーカーの物でしたが
このズレ具合は大き過ぎるんじゃないですかね?
「厚みが足らなければ足せば良い」って事で
薄いプラ板を挟んで調整する方法もあるみたいです。
この調整をするためには
レンズの無限遠がズレてないか確認しなきゃならないので
標準レンズと一緒にAE-1を持って来てたのでした。



nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 8

raomelon

少々難ありは、技術でカバーでしょうか^^;
by raomelon (2017-11-14 11:51) 

クッキー

昔 50㎜中古レンズ買ったら、中にごみが有りでした
私は、人間も中古品 少々難ありの爺です
by クッキー (2017-11-14 14:43) 

middrinn

小生の方は、新品なのに「少々難アリ」で、
ショップの対応が遅いのに痺れを切らし、
再び問い合わせをしました^_^;
by middrinn (2017-11-14 15:25) 

riverwalk

こういう事があるんですね。
自分のズームレンズを確認してしまいました。
大丈夫でした(^-^;
by riverwalk (2017-11-14 21:51) 

みずき

こういうずれが生じることもあるんですね^^;
by みずき (2017-11-15 00:06) 

えーちゃん

まぁ、取り合えず使えればいんでねえの?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-15 00:23) 

johncomeback

僕も大陸製のキヤノン→ソニーのアダプターを
使っていますが、時々レンズを認識しなくなります。
脱着を繰り返すと直ります(*´∇`*)
by johncomeback (2017-11-15 09:19) 

ぽちの輔

raomelon さま
 手抜きせずに目で見て合わせる事ですかね^^;

クッキー さま
 私は小さなゴミなら気にしません(爆)

middrinn さま
 新品なら初期不良交換できそうですけどね^^;

riverwalk さま
 AFなら気にしなくても良いかも^^;

みずき さま
 機械モノですから^^;

えーちゃん さま
 そうですね^^

johncomeback さま
 接触不良っぽいですね^^;

by ぽちの輔 (2017-11-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。