So-net無料ブログ作成
検索選択

水量測定 [ぼやき]

昨日の記事の[猫]いっちゃん達がタレ流した水量は?
なんか気になりまして調べてみました。

我が家の台所の水道は途中にバルブを付けて水量を減らしてます。
でも、一度も水量を測った事が無かったので
この際測定してみました。

手元にあった(なんで?)5Lのビーカーに
時計の針を睨みながら蛇口を操作して
30秒間流したところで2.7L溜まりました[たらーっ(汗)]
1分間だと5.4Lですよね。
1時間だと5.4×60=324L。
仮に6時間流してたとしたら
 324×6=1,944L(約2㎥)[がく~(落胆した顔)]
バルブが付いてない状態だったら
一晩で軽く3㎥以上流れちゃうのでは[exclamation&question]
ドラム缶1本が200Lですから
一晩でドラム缶15本以上の水が流れちゃいます。
被害金額はミネラルウォーター1本分ぐらいで
とっても少なかったんですけど
流した水の量はとっても多いですね[バッド(下向き矢印)]



蛇口をロック [里親募集]

今朝[猫]いっちゃん達の部屋へ行ってビックリ[exclamation×2]
水道の蛇口が全開じゃ~あ~りませんか[がく~(落胆した顔)]
最悪なら6時間ぐらい出しっ放しでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]
不幸中の幸いだったのは、お湯じゃなかった事です。

原因は夜中に暴れ回ってレバーを持ち上げちゃったぐらいでしょうか。
レバーをお湯の方に回していたら・・・[ふらふら]
応急処置として[右斜め下]こんな風にしてみようかと
蛇口ロック 2.27.JPG
ピンクテープはダイソーさんで買った商品ですが
名前は忘れました[爆弾]
確か結束バンドが並んでる棚にあったような?
やっぱりコードを束ねる用の商品だったかと。
それを外猫軍団の網戸の固定に使ったのですが
 その記事はこちら → 風の通り道を作ったよ
残りをコレに利用しました[わーい(嬉しい顔)]
ファスナーなので簡単に取り外せるのも良いかと。
昼間に暴れる事は少ないので
夜間はこんな感じで蛇口をロックしようと思います。

そうそう、タイミング良く先程水道の検針がありまして
前回検針時との差を確認したところ3㎥でした。
検針員さんは「一晩に3㎥流れる事は無い」と言ってましたけど
ホントかな?
ちなみに3㎥分の料金は61円でした。
被害金額が少なくてちょっと安心[グッド(上向き矢印)]


MDデッキを交換 [車]

今までの経緯はこちら → 再びデッキを交換

時々勝手に電源が落ちるデッキを
だましだまし使って来たのですが
一昨日とうとう電源が入らなくなりまして[もうやだ~(悲しい顔)]
[右斜め下]このデッキから
MDX-C5100 2.26.JPG
[右斜め下]このデッキに換えました
MDX-C500X 2.26.JPG
これは、過去記事に書いたプジョーの純正デッキではなくて
新しく入手したジャンク品です[爆弾]
一応「取り外すまで問題が無かった」物でしたが
テストしたらMDの読み込み不良[もうやだ~(悲しい顔)]
時間が出来たら読み取り部分の掃除でもやってみます。
今のところラジオの受信は問題無さそうですけど
プジョー純正品と同型なので
少し経ったら同じようにダメになるかも[exclamation&question]



すずめ [自然]

今日は梅の木に集まるスズメさんを[カメラ]

普通のスズメさんは[右斜め下]こんな感じですが
スズメ1 2.25.JPG

[右斜め下]一人だけちょっと毛色の違う子が居まして
スズメ2 2.25.JPG

スズメ3 2.25.JPG

スズメ4 2.25.JPG

背中が白っぽく見えたんですけど
羽が乱れてただけかな?



食器棚の引き出し [ダイソー、セリア]

我が家の古い組み立て式の食器棚
使用年数はかれこれ20年ですかね。
食器棚1 2.24.JPG
徐々に引き出しの動きが悪くなりまして
一度シリコンオイルを塗ったのですが
その効果もすぐに切れてしまったみたいで[もうやだ~(悲しい顔)]

[右斜め下]ここの隙間が大きいので
食器棚2 2.24.JPG

[右斜め下]敷居に貼るテープを使ってみました
食器棚3 2.24.JPG

少しは軽くなりましたが
まだ側面が擦ってるみたいです[たらーっ(汗)]
側面の隙間は少ないですから
別の方法を考えないと[バッド(下向き矢印)]


= = = P R = = = = =




ウメジロ [自然]

庭の梅の木にメジロさんが来てましたので[カメラ]

[右斜め下]お腹
お腹 2.23.JPG

[右斜め下]背中
背中 2.23.JPG

[右斜め下]横顔(左)
横顔左 2.23.JPG

[右斜め下]横顔(右)
横顔右 2.23.JPG

[右斜め下]頭のてっぺん[爆弾]
頭 2.23.JPG



今日は猫の日ですが [里親募集]

今日2月22日はニャンニャンニャンの猫の日ですね。
去年まではこの日に合わせて猫ネタを準備してたのですが
今年はそんな気分にもなれなくて・・・。

まずは、昨日書いたお魚さんは
[右斜め下]コレを使って鍋にしました[わーい(嬉しい顔)]
鍋キューブ 2.22.JPG
裏の説明通りに作るのなら鶏肉なんですけど
気にせず白身魚で[わーい(嬉しい顔)]
作ってる時にソックス君がウロウロ落ち着かなかったのは
毎度の事です。
夕方までに解けなくて
一部凍ったまま鍋に投入したら
魚の塊が出来ましたよ[爆弾]
白身魚ばかり3種類ぐらい入ってたみたいですけど
どの魚か味で判別する能力がありませんので
全く分かりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、おいしくいただけたという事で[決定]

昨日のお昼ご飯の時、
何を食べようか迷った挙句
ニャンコさん用に煮ておいた
[右斜め下]ブリのアラを失敬する事にしまして
ブリのアラ 2.22.JPG
見つからないようにこっそり温めたのですが
扉の向こうのソックス君や外猫軍団にバレバレでしたね[がく~(落胆した顔)]
コレ、ソックス君の大好物で
彼の前では座ってゆっくり食べられません。
周りをウロウロして隙あらば猫パンチが[ふらふら]
[猫]いっちゃん達に配るのも大変なんですよね。
なので、違う部屋にカセットコンロを持ち込んで
こっそり温めたんですけど
しっかりバレてしまいました。
ブリのニオイが強いのもありますけど
ニャンコの嗅覚も鋭いですね。



寒いです [自然]

昨日は名古屋に春一番が吹いたらしいです。
でも、最高気温は12℃ぐらい[バッド(下向き矢印)]
全然春らしく無くて とっても寒かったですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
夕方のニュース見てたら 尾鷲では20℃超えたとか[がく~(落胆した顔)]
なんか羨ましい気分になってしまいました。

今日は晴れてはいるものの
めっちゃ強い北風が吹き荒れてます。
今晩も寒くなりそうなので
[右斜め下]これで寄せ鍋でも作ろうかと
見切品 2.21.JPG
冷凍庫から出しました[わーい(嬉しい顔)]
売れ残った刺身をパック詰めした見切り品ですね。
私はコレを見つけた時は必ずGETするようにしてます。
キノコと一緒にホイル焼にしても良いですし
煮付けにしてもバッチリ。
冬は寄せ鍋に入れるのがおススメですかね。
骨が無いので食べ易くて[わーい(嬉しい顔)]
難点はどんな魚か分からない事です。
刺身の時は種類が書いてありますけど
こうなると全部「煮付用」としか書いてありません。
赤身だろうが白身だろうが
イカ、エビ、カツオのたたきまで
全部「煮付用」というのはねぇ[たらーっ(汗)]
安いからしょうがないのかな[爆弾]



続 ・続 ・ 畑のゴミをアサるのは? [自然]

どこまで荒らすのか試してみました。
前回同様ゴミは追加してませんので
位置が変わっているものは鳥さんが動かしてますよ。
ここは道路を通る人から丸見えになりますので
写真を撮った後にしっかり片付けました[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下]2月16日の写真
ゴミあさり1 2.16.JPG

[右斜め下]2月17日の写真
ゴミあさり 2017.JPG

[右斜め下]今朝(2月20日)の写真
ゴミあさり 2.20.JPG

本当は昨日この内容で書きたかったのですが
「もう一日放置したらどうなる?」っていうのと
荒らしにくる鳥さんが車に爆弾を2発も落として行ったので
急遽洗車する事になり更新をサボってしまいました[たらーっ(汗)]
今年に入って一度も洗ってませんでしたし
昨日は風のない穏やかな日だったので
丁度良いタイミングで洗車できたかも。
また爆弾を落とされないように
ゴミを土の中に混ぜ込んじゃいましょうかね。



最近の次男君 [猫3兄弟]

仲良しだった長男君が旅立ってから
来週で2ヶ月になります。
相棒が居なくなってしまった次男君は
こたつの中 2.18.JPG
[猫]いっちゃん達の部屋に入り浸ってます[たらーっ(汗)]
ココに居ない時は、一人で丸くなってる事が多いので
見てる私も辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

そうそう、
[猫]いっちゃんが乗ってる物は一人用のコタツです。
消費電力100Wで温度も調節できるので
普通のコタツをニャンコシェルターに使うのに便利です。
同じ仕様のコタツが外猫軍団の部屋にも置いてありまして
寒い日はみんなコタツから出て来ません。


= = = P R = = = = =








メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100(N)

メトロ(METRO) 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 MPQ-100(N)

  • 出版社/メーカー: メトロ電気工業
  • メディア: ホーム&キッチン