So-net無料ブログ作成
検索選択

インスタントラーメン [食べ物]

ゴールデンウィークだからという訳ではありませんが
すっかり忘れていたインスタントラーメンの話を[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらも去年の年末に買って
記事にするのを忘れてました[たらーっ(汗)]

[右斜め下]これは復刻版の限定品だったらしいです。
ほたて味1 4.30.JPG

焼き海苔を入れたら、とってもおいしかったです。
ほたて味2 4.30.JPG

限定品だと分かっていたら、もうひとつ買ったのになぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらは作るのが面倒だと思って
避けていた[右斜め下]ちゃんぽん。
ちゃんぽん 4.30.JPG

裏面の作り方を読むと、
「鍋で麺を茹でて 別に炒めておいた野菜をのせる」
と書いてあるので
鍋とフライパンが汚れてしまうし
コンロ2台で同時に作業しなきゃなりません。
「だったら冷凍のちゃんぽんの方が簡単じゃん!」
と思って買わずにいました。
しかし、5個をまとめてる大袋に
フライパンひとつで作れます!
と書いてあり、
フライパンで野菜を炒めた後に
水を加えて麺を茹でる作り方が[わーい(嬉しい顔)]
コレを試したところ
とっても簡単でおいしかったです。
野菜のシャキシャキ感が無くなりますけど
フライパンひとつで簡単に作れて良いです。
炒めた野菜は一度器にあげて
麺が茹で上がるちょっと前に戻すのも良いかも。
キャベツともやしだけでもおいしく食べられるので
これはリピ決定です。



猫ベッド [里親募集]

明日からゴールデンウィークですね。
今年は期間中不定期更新にしようかと思いまして
明日いきなりサボっても大丈夫なように(?)
この記事には写真をたくさん貼り付けておきます[爆弾]
似たような写真の羅列ですけど
結構笑えるんじゃないかと[わーい(嬉しい顔)]

>続きを読む


続 ・ コーヒーの「かす」 [食べ物]

昨日の続きです。
コーヒーかす 4.26.JPG
  (写真は使いまわしてます[たらーっ(汗)]

パンフレットに紹介されてたコーヒーかすの使い道、
残りの2点は・・・。

④肥料に
 コーヒーかすは肥料としても優秀です。
 特にニンジンやラディッシュの育成を
 促進してくれます。
 ニンジンやラディッシュの種と
 コーヒーかすを良く混ぜて土に植えましょう。
 コーヒーかすの威力によって
 大きく成長するだけでなく
 害虫が寄ってきません!

⑤ハンドソープに
 タマネギやニンニクのニオイが
 手についてしまったら
 手にコーヒーかすを付けて擦りましょう。
 ニオイが取れますよ!

という事で、①~③は↓こちらに書いてますので、ついでにどうぞ
       コーヒーの「かす」

5つの使い道のうち
 ①汚れ落としに
 ②猫、あるいはアリなどの虫除けに
 ③消臭剤に
 ④肥料に
 ⑤ハンドソープに

①は、テフロンのフライパンには不向きでしょうね。
まあ、焦げ付くようになったら
コーティングも剥がれちゃってるでしょうけど[爆弾]
ステンレス製鍋の汚れ落しには使えそうです[わーい(嬉しい顔)]

②は、虫除けに使ってみようかと。
雨の日にはナメクジが多くて[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、デンデン虫が嫌がるのはちょっと[バッド(下向き矢印)]
コーヒーかすのニャンコ除け効果は????
我が家のニャンコでコーヒーかすを見て
腰が引ける子はおりません[たらーっ(汗)]
水を切るためにコーヒーかすをざるに入れて置いてありますが
平気な顔してざるの横を歩いてますので
これは「水を入れたペットボトル」と同じかも[爆弾]

③は、実家で使って効果がありました。
ワンコのオシッコのニオイが消えたみたいです。
私が集めた「かす」もコレに使ってもらおうかと[わーい(嬉しい顔)]

④は、かなり集めないと検証するのが難しそうです。
畑に撒くとしたら相当必要ですもんね。

⑤は、油で汚れた手がきれいにならないかと。
車のオイル交換した時とか
グリスで手が汚れた時に
コーヒーかすで汚れが落ちたら凄いです。
近々オイル交換する予定なので
その時に検証してみますね[わーい(嬉しい顔)]



= = = P R = = = = = =












コーヒーの「かす」 [食べ物]

最近、コーヒーの「かす」を集めております[わーい(嬉しい顔)]
コーヒーかす 4.26.JPG

先日、澤井珈琲さんでお得なセットを購入しまして、
その中に入っていたパンフレットを見て集め始めました。
それまでは全部生ゴミで捨ててたんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

パンフレットにはコーヒーかすの使い道が5点紹介されてました。
それをざっと紹介してみますね[わーい(嬉しい顔)]

①汚れ落としに
 コーヒーかすは適度に酸性です。
 そして、細かく挽いたコーヒーかすは
 そのまま研磨剤になるので、
 ポットやフライパンなど調理器具の
 がんこな油等の汚れ落としに使えます。
 コーヒーかすにほんの少し水を加え
 スポンジやブラシにつけて汚れをこすりましょう。
 注)器具の素材にもよりますが
 あまり長時間こすっていると
 表面がコーヒー色に染まってしまう事があります。
 様子を見ながら試してください。

②猫、あるいはアリなどの虫除けに
 猫はコーヒーのにおいが嫌いだそうで
 コーヒーかすは、そのまま猫よけに使えます!
 コーヒーかすと細かく切ったオレンジの皮を混ぜ
 野良猫がやって来ては粗相をする庭に撒いておきましょう。
 コーヒーかすはアリやナメクジやカタツムリ除けにも
 よく効きます。家の周囲のアリ塚、あるいはナメクジや
 カタツムリが頻繁に発生する生け垣や外壁付近の地面に
 コーヒーかすを撒いてください。

③消臭剤に
 コーヒーかすは、嫌なニオイを閉じ込める消臭剤として使うことができます。
 しかも、悪臭の代わりにコーヒーの匂いが広がったりする事もありません。
 コーヒーかすをクッキングシートやアルミ箔の上で十分乾燥させ、
 使い古しのストッキングの中に入れます。
 口を結んでクローゼットや消臭したい場所に置きましょう。
 消臭効果は数週間から1ヶ月くらい続きます。
 また、コーヒーかすの消臭剤は冷蔵庫や冷凍庫にも
 使うことが出来ます。
 同じように乾燥させたコーヒーかすを
 マーガリンなどの空き容器に入れて
 冷蔵庫や冷凍庫に入れてください。
 容器のフタには穴をいくつか開けて
 空気の通り道を作っておくのがポイントです。

あと2点ありますが、
長くなりましたので続きは明日ということで[爆弾]


= = = P R = = = = = =












キャンドゥの冷水ポット [ダイソー、セリア]

冷蔵庫に麦茶を常備する季節が近づきました。
私も早めに準備しようと思いまして
キャンドゥさんで良さげな冷水ポットを買いました。
冷水ポット1 4.25.JPG
写真をとる前にラベルを剥がしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
容量は1.8Lで
冷蔵庫のドアポケットにピッタリな大きさ[わーい(嬉しい顔)]
似たような物がヤフーショッピングにも出てたような? → こんなヤツ

押すだけで注ぎ口が開きますし
使い易そうだったのですが・・・。
冷水ポット2 4.25.JPG
蓋の作りが悪くて
中身が全部出てきません[もうやだ~(悲しい顔)]
全部出そうと逆さまにしても出ないんです。
全部出すには一度フタを取らないとダメ[exclamation]
今まで何種類か使ってきましたが
このポットは最強の残量を誇ります[バッド(下向き矢印)]
買っちゃった物はしょうがないので
しばらく我慢して使おうと思ってますが
良さげな物が見つかったら
すぐに乗り換えようかと[爆弾]



今日の雑草 2 [雑草]

今日もちぎって来ましたよ、お庭の雑草[手(チョキ)][手(チョキ)]
[右斜め下]これも最近勢力を拡大している雑草です。
カラスノエンドウ  4.24.JPG
右側の赤いのがカラスノエンドウで
左側の白いのはスズメノエンドウ?

以前はカラスノエンドウしかなかったのに
最近スズメノエンドウにも入り込まれたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
この手の雑草は
周りの草に蔓を巻きつかせて抵抗するので
入り込んで欲しくなかったのに
どんどん増えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



先日の戦利品です [食べ物]

ネタの順番待ちで書くのが遅くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
20日の木曜日にGETした戦利品です[わーい(嬉しい顔)]
ポテトフライ 4.23.JPG
元値240円が半額以下の115円[exclamation&question]
コレ、単なる値段の付け間違いだと思いますが
こういうのを見逃す訳にはいきませんね。

売り場には2個入りと3個入りが混在してました。
2個入りは160円、3個入りは240円で販売されてまして
2個入りをベースに作った値引きシール
3個入りにも貼ってしまった単純なミスでしょう。
このスーパーの値引きパターンは
1回目(一枚目の値引きシール)が10%OFF、
2回目(2枚目のシール)は一枚目の20%OFFなので
2個入りの一枚目が144円、
2個入りの2枚目は144*08=115円[ひらめき]
ピッタリでしょ[わーい(嬉しい顔)]
1個はタダで手に入れてしまいました[手(チョキ)]



今造さんの応援に [お出かけ]

昨日は、東郷町の愛知池まで
今造さんの応援に行ってきました。

中日本レガッタ1 4.22.JPG
注)この写真に今造さんは写ってません[あせあせ(飛び散る汗)]

>続きを読む


行き倒れてますが [犬]

日差しが暖かくなりまして
[犬]ワンちゃんの行き倒れ姿が
見られるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ワンちゃん 4.21.JPG

長男君が突然死してから
こういう姿で寝てる時は
必ずお腹が動いてる事を
確認してしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
ワンちゃんのお腹、
ちゃんと動いてましたので
ご安心を[わーい(嬉しい顔)]


正解は [里親募集]

昨日の続きです。
正解は、[猫]3匹でした[わーい(嬉しい顔)]
箱の中身は 4.20.jpg

皆さんの予想通りで
1匹埋もれてました[わーい(嬉しい顔)]
もし2匹しか寝てなかったとしたら
ピンク丸の耳は・・・[がく~(落胆した顔)](オバケ)
正解者が多かったので
賞品はナシという事で[爆弾]