So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ユキノシタ [雑草]

日陰でこっそり咲いてたユキノシタです。
ユキノシタ 5.30.JPG
みゅう母とクロちゃんがご飯を食べる場所で
ひっそりと咲いてまして
咲いてる事に気が付いてたものの
撮らずに放置してました[たらーっ(汗)]
花が無くなっちゃう前に[カメラ]


= = = P R = = = = =

庄内の恵み屋 山形県庄内産 ユキノシタ 3株

庄内の恵み屋 山形県庄内産 ユキノシタ 3株

  • 出版社/メーカー: 庄内の恵み屋
  • メディア:











昼顔? [雑草]

今朝、畑に生ゴミを捨てに行ったら[目]
昼顔? 5.29.JPG
[右斜め上]たくさん咲いてました。
これって、昼顔ですかね?

毎年蔓を伸ばしてるのは見てましたが
花が咲いたのは初めて。
なぜかと言うと
毎年、花が咲く前に
野菜の苗を植えに来たじいちゃんに抜かれてました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は花が見られたという事で
まだ野菜の苗は何もありません[爆弾]
コレを畑と言ってよいものか?どうか?
おかげで謎の蔓の花を見ることが出来ましたけど[わーい(嬉しい顔)]



サツキ [庭木]

前記事にたくさんのお祝いコメントをいただき
ありがとうございました。
これからもどんどんしょうもない記事を量産していきますので
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

それでは本題。
「もう直ぐ6月なのに全然咲かないねぇ?」と思っていた我が家のサツキ、
分りにくい場所でこっそり咲いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
毎年そうなんですけど
近所にあるサツキと比べて花の数が非常に少ないです[もうやだ~(悲しい顔)]
ワンちゃんの背中掻きに使われて
虐待されてる感はありますが
木の成長も遅いですし
植えてある場所(ほぼ日陰)が良くないのかも?
でも、ここに植えたのは造園屋さんなんですよ。
間違える事は無いと思ってますけど・・・。

花が少ないのでアップで[爆弾]
サツキ 5.28.JPG
普通は葉っぱの面積より花の面積の方が大きくなるんでしょうけどねぇ[たらーっ(汗)]


白いキキョウソウ [雑草]

今年も咲きましたよ、白いキキョウソウ[わーい(嬉しい顔)]
昨日、一昨日と雨が続きましたので
「撮り損ねちゃったかなぁ」と心配してましたが
何とか撮れました[右斜め下]
白いキキョウソウ 5.27.JPG

毎年、ひとつふたつ白いのが混じってますが
場所が変わるので一代限りの突然変異なんですかね?
定着してたら種が落ちて同じ場所に出ると思うんですけど。
どうなんでしょう?

で、雨が降ったら引越ししてくれるだろうと思っていた
アシナガバチのお母さん
今日も同じ場所で頑張ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
アシナガバチ 5.27.JPG
ここから引っ越す気は無いようです[がく~(落胆した顔)]


<追伸>
昨日の記事が節目の2,000記事目だったみたいですね[たらーっ(汗)]
ニャンコに気を取られてすっかり忘れておりました[爆弾]



元気です [里親募集]

[右斜め下]この二人はクシャミもおさまり元気になりました[わーい(嬉しい顔)]
にーちゃん&ソックス 5.26.JPG
     左 : にーちゃん  右 : ソックス

[猫]いっちゃんは相変わらず薬を飲まずに鼻垂らしてます[ふらふら]
元気なのでカリカリも普通に食べられるんですけど
薬を仕込もうと思う物には興味を示さないんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
本猫はいつのように甘えてるつもりなのでしょうが
ホッペに頭突きしに来た時に
鼻水を塗り付けるのは止めていただきたい[たらーっ(汗)]
それから、気付いた事が[1]ひとつ。
鼻が詰まった時の[猫]いっちゃんの鳴き声は
消音器を付けたトランペットの音色[exclamation&question]にソックリ
頭の中にカトちゃんの「ちょっとだけよ~[るんるん]」が浮かんでしまいます(古いね)[爆弾]



nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子すずめ [自然]

風邪ひきニャンコ達の状況は
徐々に良い方向に向かっております。
薬を飲んでくれた[猫]ソックス君と[猫]にーちゃんは
たまにクシャミが出る程度で
薬が要らないと思うぐらい回復してます。
問題の[猫]いっちゃんも
声が変わる程の鼻ズルズル状態ですが
グッタリ寝込む事も無く回復傾向。
こういう時にしっかり薬を飲んで治して欲しいのですが
なまじ元気があるだけに
薬を飲ませようと首根っこ掴んだ時の抵抗も半端無く
逆に薬を飲ませ難くなってます[もうやだ~(悲しい顔)]
「薬を飲まないのなら、病院注射だよ~[exclamation]
と脅しても、素直に飲む気は無さそうで
どちらも拒否してる感じですね[たらーっ(汗)]
でも、薬を飲ませようとしなければ
いつものように足元に来て甘えてくれますから
今のところ本格的に嫌われては無いようです[わーい(嬉しい顔)]

前置きが長くなりましたが、
今日は気分を変えてスズメさんの写真を。

ワンちゃんの残したカリカリに集まるスズメさん達。
ワンちゃんのご飯を出す前から
電線に留まって[るんるん]ピーチク[るんるん]パーチク騒いでるんですが
その中に子すずめが混じってるんですよね[わーい(嬉しい顔)]

スズメ1 5.25.JPG

スズメ2 5.25.JPG

スズメ3 5.25.JPG

スズメ4 5.25.JPG

この子達が大きくなっても
やっぱりカリカリを食べに来るのでしょうか?
残ったカリカリを掃除してくれるのは嬉しいのですが
フン(ひょっとして お礼の品?)を車に落とすのは止めて欲しいです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

苦労してます [里親募集]

[猫]いっちゃんが薬を飲んでくれなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
苦労しております。

昨日は最後の手段と考えていた
口を開けさせて押し込む強硬手段に出たのですが
入れ方が悪かったらしく吐き出されちゃいました[バッド(下向き矢印)]
その後に撮った[猫]いっちゃんは
いっちゃん 5.24.JPG
メッチャ怒っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり何かに仕込む方法が無難と思い
マグロの血合い(生)で失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
普段から刺身を食べさてなかったからかも?
匂いを嗅いで後ずさりしました[たらーっ(汗)]
これは[猫]に-ちゃんも[猫]さんちゃんも食べなかったですね。
食い付いたのは[猫]ソックス君だけ[爆弾]
ちゅーるも試したのですが
[猫]いっちゃんはやはり後ずさり[がく~(落胆した顔)]
[猫]にーちゃんは舐めてくれたものの
錠剤の欠片(1/4)を綺麗に残します[ふらふら]
これも成功したのは[猫]ソックス君だけ~[爆弾]
ソックス君に薬を飲ませるのはメッチャ簡単でした[わーい(嬉しい顔)]
と、喜んでる訳にはいかなくて
なんとか[猫]いっちゃんに薬を飲ませる方法を編み出さないと。
基本的に食が細い上に鼻が詰まっちゃってますからねぇ、
喜んで食べてくれる物を見つけるのが難しいです。
やっぱり、口に薬を放り込む腕を磨くしか無いのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にーちゃんもクシャン! [里親募集]

[猫]ソックス君に続き[猫]いっちゃんが、
[猫]いっちゃんに続き[猫]にーちゃんが[がく~(落胆した顔)]
にーちゃん 5.23.JPG
この部屋でクシャミしてないのは[猫]さんちゃんだけになりました[バッド(下向き矢印)]

最初にグッタリした[猫]ソックス君は
まだ鼻を垂らしているものの
食欲もあり回復して来てます。
心配なのは[猫]いっちゃんで
昨日は薬を飲ませるのに失敗してしまい
回復どころか酷くなってそう[がく~(落胆した顔)]
今日は失敗できないので
錠剤を直接口の中に放り込むチャンスを窺ってます。
やはり食が細くなってるみたいで
猫缶に薬を混ぜても食べてくれなかったのですよ。
食欲をそそるように鰹節トッピングしましたが
効果がありませんでした[たらーっ(汗)]
無理矢理口を開けて押し込む事は
やりたくないですけど
辛そうな顔見てるのも嫌ですからね。
心を鬼にして・・・。
[猫]にーちゃんは食欲もありますので
いつもの猫缶に混ぜる方法で大丈夫だと思います。
とにかく、[猫]いっちゃんを何とかしないと
[右斜め下]こんな姿は見たくないです[もうやだ~(悲しい顔)]
いっちゃん 5.23.JPG



nice!(100)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いっちゃんもクシャン! [里親募集]

[猫]ソックス君の鼻クシュが治ってないのに
[猫]いっちゃんもクシャミし始めました[もうやだ~(悲しい顔)]
[猫]いっちゃん達も保護した直後に一度やってるので
[猫]ソックス君の菌がうつったと言うより
最近の寒暖差について行けなくて
体調を崩しちゃったのでしょうね。

昨日、暑いのに[右斜め下]こんな事してて
いっちゃん 5.22.JPG
「変な子だねぇ」と思っていたら
今朝はクシャミを連発してました[がく~(落胆した顔)]
今もこたつ(電源は入ってません)の中に入ってますし
ソックス君に加えていっちゃんにも薬を飲ませないと[もうやだ~(悲しい顔)]

[猫]ソックス君は冷凍のから揚げで
順調に薬を飲んでくれてます。
しかし、[猫]いっちゃんは猫缶もあまり食べないし
冷凍のから揚げやマグロの煮付けも食べないし[バッド(下向き矢印)]
最悪、口を開けて押し込むしか[ふらふら]
猫缶のグレードアップぐらいで済めばラッキーかな[exclamation&question]



nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マグロの血合いの煮付け [料理]

風邪療養中のソックス君専用という訳ではありませんが
なるべく食欲を掻き立てる物を準備した方が良いかと[わーい(嬉しい顔)]
マグロの刺身を取った残りでしょうね、
アラとして血合いのパックが在りましたので煮付けました。
私には珍しく正規の値段(200円)で購入[あせあせ(飛び散る汗)]
マグロの血合い 5.21.JPG
[右斜め上]これでも1/4ぐらいですかね?
半分ぐらいに減ったところで鍋から容器に移しましたが
もう一パック残ってます[わーい(嬉しい顔)]

昨晩のソックス君は、私用に焼いた鳥の照り焼きを
横に座って奪い取ってましたので
私がマグロの煮付けを横取りしてやりました[爆弾]
ニャンコ用に味を薄くしてるので
ちょっと物足りなかったですけど
生姜を多めに入れたら
血合いの臭みは消えてましたね。
あのニオイが無いと逆にニャンコさんは物足りないかも?

先ほど鍋から容器に移したんですけど
匂いを嗅ぎ付けてソックス君が寄って来ました。
まだ、鼻をズルズルやってますが
嗅覚はしっかり元に戻ってるみたいです。
猫缶を食べてくれるのなら
冷凍のから揚げよりも
そちらに薬を仕込んだ方が
ニャンコの健康には良いでしょう。
さて、今日はどうするか?



nice!(104)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ