So-net無料ブログ作成
検索選択

アシナガバチ [虫]

庭で毎年セグロアシナガバチが営巣しますので
この子も同じだと思いますが
顔しか見てませんのでアシナガバチという事で[たらーっ(汗)]
アシナガバチ 5.15.JPG
今年は変な場所に巣作りしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
この金網はニャンコの脱走対策として面格子に張った残りです。
かれこれ10年ずっと同じ場所に放置してあったのに
今年初めて巣作りに利用されました。
という事で、[がく~(落胆した顔)]「こんな所に[exclamation×2]」ですね。
去年までは横にプラスチック製の小さな物置があって
その下に巣を作る事が多かったです。
去年の記事はこちら → アシナガバチ
扉が壊れたので冬の間に解体して捨てちゃったんですよね。
「確かココに絶好のポイントがあったのに?」
と思いながら
「まあいいか!」
で、こんな場所に作っちゃったのかな?
この場所は雨が降ったらビチャビチャになるので
諦めて別の場所に移動するのを待つことにします[わーい(嬉しい顔)]