So-net無料ブログ作成

スリッパが [里親募集]

昨日、外猫軍団のトイレを掃除してた時
背後からそっと忍び寄る影が[がく~(落胆した顔)]
[猫]いちくんにスリッパを襲われまして
やむなく手放しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと前から気になってたみたいで
クンクンされてたのですが
昨日はガブっと噛み付いて来たもので[たらーっ(汗)]
足を噛まれる前にスリッパをポイっと[バッド(下向き矢印)]

いちくん1 6.30.JPG

いちくん2 6.30.JPG

いちくん3 6.30.JPG

マタタビに反応してる時のような?
でも、我が家ではマタタビは全く使ってませんし
私の足にマタタビが生えてる訳ないし[爆弾]
しばらく遊んだら飽きちゃいまして
スリッパが古くなってた事もあり
ついでにゴミ箱へ[わーい(嬉しい顔)]

<追伸>
散らかった猫砂やダンボールの破片は
「見なかった」という事で[あせあせ(飛び散る汗)]



Oscca [日用品]

肉球マーク入りのスタンプを作りました[わーい(嬉しい顔)]
oscca1 6.29.JPG
楽天市場のはんこ祭りさんで
メール便送料込みの800円でした。

以前ににゃんこばん(リンクしてます)について書きましたが
私が住んでる市では、イラスト入りの印鑑では実印登録出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
だったら簡単なスタンプ式の物で
荷物が来た時なんかに使えた方が面白いかと思いまして
単純な肉球マークのスタンプを[わーい(嬉しい顔)]

印影を拡大しますと
oscca2 6.29.JPG
大小2個の肉球入り。

朱肉の要らないスタンプですから
oscca3 6.29.JPG
紙の上に押さえつけると
oscca4 6.29.JPG
スタンプ面がクルッと回って出て来ます。

専用の補充インクもお勧めされちゃいましたが
そんなに頻繁にポコポコ押すもんでもないし
この手のインクなら100均でも手に入りそうな?
印影が薄くなったら考えましょう[爆弾]


= = = P R = = = = =












動かぬ証拠 [子猫]

たった今、やられました[もうやだ~(悲しい顔)]
やられた 6.28.JPG

犯猫は[猫]「子猫」さんです。
子猫 6.28.JPG
口元に動かぬ証拠がバッチリ残ってました[爆弾]

この紙はトイレからかっぱらって来たわけではなくて
部屋に置いてあった物です。
ニャンコのゲ~[バッド(下向き矢印)]を片付けたり
こぼした水を拭いたり。
ちなみに、子猫さんの前にある水鉢は
壁際に置いたものを[猫]みゅうくんがここまで引っ張ってまして
途中に水を溢しまくってます[もうやだ~(悲しい顔)]
床を水拭きする機会を作ってくれる
親孝行な子なんですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
雑巾で拭くより吸水性が良いので
私はトイレットペーパーを使ってます。
床の水を拭くだけならボロボロのトイレットペーパーでも使えますしね[わーい(嬉しい顔)]



ブタナ [雑草]

お庭に黄色い花が咲いてるのを見まして
「タンポポかな?」と思ったら
ブタナでした[たらーっ(汗)]
ブタナ 6.27.JPG

前記事のクローズアップレンズを使って撮りましたが
写真を見ても違いが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
レンズ一枚増やしても
極端な画質劣化はしないという事で[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



ステップダウンリング 55-52mm [家電]

MARUMIさんのステップダウンリングを買いました。
ステップダウンリング1 6.26.JPG
激安中国物と大差ない価格で国産品が買えるのは嬉しいですね。
本当はKenkoさんが欲しかったのですが
価格が倍以上違いますから
財布と相談してこちらに[わーい(嬉しい顔)]

最近私がメインで使ってるパナソニックのコンデジは
フィルター径が55mmでして
これに大昔に買ったシグマさんのズームレンズに
おまけで付いてたクローズアップレンズを付けようと思いまして[あせあせ(飛び散る汗)]
付けたいレンズが52mmですから
こういうアダプターが必要なんですね[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下]組み合わせるとこんな感じ
ステップダウンリング2 6.26.JPG

[右斜め下]カメラに付けると
ステップダウンリング3 6.26.JPG
本当は保護フィルターを外した方が良いのでしょうが[たらーっ(汗)]

これで小判草を試し撮り[カメラ]
ステップダウンリング4 6.26.JPG
かなり近くまで寄れるようになりましたが
自分(レンズ)の影で暗くなっちゃいました[爆弾]

お花を撮る時に威力を発揮する予定ですが
どうなることやら[あせあせ(飛び散る汗)]



千鳥草 [雑草]

先日お尋ねしたこの花[右斜め下]
何でしょう?2 6.23.JPG

いただいたコメントを参考に調べましたところ
千鳥草みたいです[わーい(嬉しい顔)]
コメントいただいた皆さん、
どうもありがとうございました。

こちらのサイト → 「みんなの花図鑑」
たくさんの写真が載ってまして
[右斜め下]よく似た花を見つけました。
737760.jpg
(花図鑑さんよりお借りしました)

お尋ねした花も千鳥草で間違いないでしょう[わーい(嬉しい顔)]

千鳥草は、ヨーロッパ南部が原産地みたいですね。
去年は生えて無かったと思いますので
鳥さんが種を運んできたのかな?


= = = P R = = = = =












これは何? [雑草]

ミョウガに薄紫色の花が咲いてる[目]
こんな所に花が咲くなんて
大発見じゃん[exclamation×2]
何でしょう?1 6.23.JPG
と喜んだのですが・・・。

よ~~く見ると[目]
ミョウガの葉っぱに巻き付いて咲いてるような?
何でしょう?2 6.23.JPG

もっと、よ~~く見たら[目]
これが葉っぱで[右斜め下]
何でしょう?3 6.23.JPG
ミョウガに巻きついた蔓に巻き込まれてました。

ちなみに、ミョウガの花は↓コレです[爆弾]
    いつの間にかミョウガが出てました
蕾を刻んで食べてるんですよね[たらーっ(汗)]

で、今回見つけた花なんですけど
いつも使ってる四季の山野草さんで調べても
全く分りませんでした。
これって何者なのでしょうか?
詳しい方、コメントよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]



ゴーヤの花 [畑]

ゴーヤの花が咲いてます[わーい(嬉しい顔)]
ゴーヤ 6.22.JPG

まだ、雄花ばかりですけど
支柱を立ててないのでヨシとしましょう[爆弾]
今日は雨が降らないみたいなので
この隙にちゃちゃっと支柱を[グッド(上向き矢印)]



久しぶりに [みゅう]

久しぶりの雨となったぽちの輔地方。
梅雨らしいシトシト降る可愛い雨ではなくて
ドバ~~っと降って風がビュ~ビュ~吹く
嵐のような天気になっております[あせあせ(飛び散る汗)]
気温的には20℃弱で それ程でも無いんですけど
ボロ屋には隙間風がビュ~ビュ~と[がく~(落胆した顔)]
寒く感じた[猫]みゅう君が
久しぶりにお膝の上に[わーい(嬉しい顔)]
みゅう君 6.21.JPG
足元はホットマットで、お膝は[猫]みゅう君で温温でした。