So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年の梅酒 [食べ物]

昨日、作りました[わーい(嬉しい顔)]
6月10日の午後に収穫して丸二日しか経ってなかったのですが
ちょっと黄色くなってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
「まだ大丈夫」と油断してたら
熟してグチャグチャになってたかも[たらーっ(汗)]
これは来年のためのメモ記事なので
さらっと流してくださいな[爆弾]

[右斜め下]今年は2種類にしました
17梅酒 6.14.JPG
左 : 梅シロップ
右 : 梅酒(ホワイトリカー)

さて、忘れないうちにレシピをメモ。

梅シロップ       4L瓶
      梅 : 1.1kg
   氷砂糖 : 1.0kg
   穀物酢: 200ml

梅酒(ホワイトリカー) 8L瓶
     梅:1.04kg
   氷砂糖:1.0kg
 ホワイトリカー:1.8L

土曜日の収穫直後に
自分用として2.3kg量り分けてました。
その事は先日にも書いたんですけどね。
浸ける前にもう一度量ったら
妙に軽くなってて
梅酒用の梅を減らしました。
なので、梅酒は1.04kgという半端な数字[爆弾]
今年はウイスキーで漬けるのをやめてホワイトリカーのみです。
アルコールをケチりましたので
今年は梅シロップに安い穀物酢を使いました。
出来たシロップに差があるのか
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =








nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理