So-net無料ブログ作成

半月ちょっと過ぎ [自然]

昨晩、綺麗な半月が出てるのを見て[カメラ]
半月ちょっと過ぎ 8.31.JPG
しかし、記事を書く前に月齢カレンダーで調べたら
29日が半月で昨晩(30日)はちょっと大きくなってました[たらーっ(汗)]
なので、「半月ちょっと過ぎ」という事で[爆弾]



nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑くない? [里親募集]

扇風機を回して部屋の中の空気が動くようにはしてますが
エアコン無しですからねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
暑いと思うんですけど・・・。
キジ子&ヨシくん 8.30.JPG
[猫]キジ子さんと[猫]ヨシくんは
この中に入ってる事が多いです[たらーっ(汗)]
顔が見えてるのが[猫]キジ子さんで
よく見る[目]とその後ろに[猫]ヨシくんの耳が[exclamation]
二人にとっては、この箱が安全地帯みたいです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(104)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

並びました [里親募集]

珍しく4[猫]がならんでましたので[カメラ]
4匹 8.29.JPG
こうやって一枚になると
[猫]いっちゃんの小ささがよく分るかと[わーい(嬉しい顔)]
年下の[猫]ソックス君が一番大きくなりまして
その体の大きさを生かして
徐々に態度も大きくなってます[たらーっ(汗)]



nice!(98)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ツマグロヒョウモン [虫]

ついでにもう一回虫ネタで[爆弾]

ツマグロヒョウモンのオス(♂)です。
ツマグロヒョウモン1 8.28.JPG

かなり色が飛んでますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
翅を広げると
ツマグロヒョウモン2 8.28.JPG
思いっきりヒョウ柄ですね[わーい(嬉しい顔)]

今年はまだメスが来てませんので
撮れたらアップしますね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(100)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センノキカミキリ [虫]

昨日の蜂に続き、今日も虫ネタです[たらーっ(汗)]
タラの木を枯らしてしまうセンノキカミキリを捕まえました。
センノキカミキリ 8.27.JPG
過去記事はこちら → カミキリムシ
センノキカミキリについてはこちら → http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA

今年も大きな芽が採れる古い木が一本枯れました。
春にすでに元気が無かったので
なんとなくそんな気はしてましたが・・・。
切り倒すとドリルで開けたような綺麗な丸い穴が開いてる事でしょう。
穴の写真を撮ったらアップしますね。
もうちょっと涼しくなってからになると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(92)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アシナガバチの巣 [虫]

こんな所に巣を作るんですね[exclamation×2]
アシナガバチ 8.26.JPG
地面すれすれのこんな場所に巣を作るとは驚きです。
確かに時々蜂を見てましたが
最近までこの板の上に
洗った猫トイレを干してたんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
よく刺されなかったもんだ[わーい(嬉しい顔)]

実は先週じいちゃんが蜂に刺されまして
「どこに巣があるんだ?」と探してました。
こんな所にあったとはねぇ。
全く予想外の場所でビックリすると同時に
猫トイレの干し場所を考えないと[がく~(落胆した顔)]

今年の春に金網に巣を作った蜂さんが
ここに引っ越したのでは?
その記事はこちら → アシナガバチ
冬になったら板を片付けるとして
来年は何処に作るでしょうね?


nice!(95)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次男君の肉球 [猫3兄弟]

次男君の肉球が撮れましたのでアップします。

こっちが前で[右斜め下]
手 8.25.JPG

これが後ろ[右斜め下]
足 8.25.JPG

ちなみに顔は[右斜め下]
顔 8.25.JPG

肉球は後ろよりも前の方がピンクになってまして
それと同じように足の茶色も
前の方が白っぽくなってます。
顔は鼻の辺りだけ濃い茶色ですが
冬になると目の周りも濃い茶色に戻りますよ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(99)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

親戚ですから [里親募集]

この二人、行動が良く似てます[わーい(嬉しい顔)]
にーちゃんソックス 8.24.JPG

年齢的には[猫]ソックス君の方が一歳若いのですが
[猫]にーちゃんの母である[猫]キジ子さんの弟になりますので
[猫]にーちゃんの叔父さんになります。
と、文章で書いても分りにくいので、
ざっくりと書きますと[右斜め下]
家系図(略).jpg
こんな感じですね。
孫である[猫]にーちゃん達と外猫軍団が同い年で(でも叔父さん)[爆弾]
ソックス君は一歳若いです。

親戚関係にあると
行動も似てくるみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(97)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

占領されました [里親募集]

昨日の夕方、食事の支度をしようと思ったら[たらーっ(汗)]
占領 8.23.JPG
テーブルの上を占領されまして
電子レンジが使えません[もうやだ~(悲しい顔)]

別の日には
占領2 8.23.JPG
こうやって寝てると
突然[猫]ソックス君がレンジを掘り始めまして
電子レンジの破壊命令が出てるような[exclamation&question]
私は何も頼んで無いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

がんばるアブラゼミ [虫]

クマゼミの鳴き声が鳴り響くぽちの輔家ですが
アブラゼミも頑張ってます[わーい(嬉しい顔)]

アブラゼミ1 8.22.JPG

アブラゼミ2 8.22.JPG

ちなみに、我が家で騒いでるクマゼミは
畑の夏みかんの木が発生源だと思われます[あせあせ(飛び散る汗)]
抜け殻 8.22.JPG



nice!(93)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー