So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

味噌カツ丼 [食べ物]

昨日は予定通りのブリ祭りでした[わーい(嬉しい顔)]
高知県産が天然物で三重県産は養殖かなぁ?
なんて予想しながら味わうつもりでしたが
4つはさすがに多いでしょ[exclamation&question]と思って
一パックは実家にお裾分けしました。
昨晩は実家でもブリ祭りだった事でしょう[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、今回は[猫]キジ子さんも祭りに参加しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

それでは本題。
撮るだけ撮って出し忘れてました[たらーっ(汗)]
[右斜め下]半額処分の味噌カツ丼
みそカツ丼 5.14.JPG
惣菜コーナーでは単品のトンカツが一枚298円で売られてまして
夕方の値引き価格になっても200円を切る事は少ないです。
それと同じトンカツを使ってるのなら
丼で160円はかなりお得ですよね~[わーい(嬉しい顔)]
そんな予想の基にカゴに入れた訳ですが
家に帰ってフタを開けてみたら
このトンカツはハムみたいに薄い全くの別物でした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ご飯やキャベツが付いて160円なら
まあ、いっか[わーい(嬉しい顔)]



nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリ祭り2 [食べ物]

昨日の戦利品です[手(チョキ)]
ブリカマ 5.13.JPG
今にも雨が降り出しそうなどんよりした曇天でしたが
自転車でいつもよりちょっと早めの時間に買い物に行ったところ
ブリカマがたくさん置いてありました[わーい(嬉しい顔)]
上は高知県産のブリで、下は三重県産のブリ。
今晩は産地の違いを堪能しつつ(違いが分かるのか[exclamation&question]
2回目のブリ祭りをニャンコと一緒に楽しもうかと[わーい(嬉しい顔)]



nice!(113)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリ祭り [食べ物]

写真撮るの忘れてまして[あせあせ(飛び散る汗)]
と言うか、写真撮ってる間に襲われてしまうので
写真撮れなかったというのが正しいかも[爆弾]
昨晩はブリカマとブリの切り身を焼いて
ブリ祭りでした[わーい(嬉しい顔)]
一昨日の買出しで
半額処分(100円)のブリカマと
33%OFF(163円)のブリの切り身(3切れ)をGET[手(チョキ)]
全部照り焼きにして頂きました[わーい(嬉しい顔)]
当然、私一人では食べ切れませんので
外猫軍団とソックス君に手伝ってもらいましたよ。
ソックス君は魚を見るとスイッチが入りますから
何度か盗られそうになりましたけど
ちょっとスリルのある食事も楽しいかも(違うか?)

まだ、昨日GETしたアラが残ってますし
ブリ1 5.2.JPG

冷凍保存してるアラもあります。
ブリ2 5.2.JPG

今晩もアラを煮て振舞う予定でしたが
今朝キジ子さんが血便を[がく~(落胆した顔)]
昨晩のブリ祭りに不参加だったのは
コレが原因?
今日は獣医さんが営業(?)されてたので
これから薬をもらいに行ってきます。



nice!(99)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インスタントラーメン [食べ物]

ゴールデンウィークだからという訳ではありませんが
すっかり忘れていたインスタントラーメンの話を[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらも去年の年末に買って
記事にするのを忘れてました[たらーっ(汗)]

[右斜め下]これは復刻版の限定品だったらしいです。
ほたて味1 4.30.JPG

焼き海苔を入れたら、とってもおいしかったです。
ほたて味2 4.30.JPG

限定品だと分かっていたら、もうひとつ買ったのになぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらは作るのが面倒だと思って
避けていた[右斜め下]ちゃんぽん。
ちゃんぽん 4.30.JPG

裏面の作り方を読むと、
「鍋で麺を茹でて 別に炒めておいた野菜をのせる」
と書いてあるので
鍋とフライパンが汚れてしまうし
コンロ2台で同時に作業しなきゃなりません。
「だったら冷凍のちゃんぽんの方が簡単じゃん!」
と思って買わずにいました。
しかし、5個をまとめてる大袋に
フライパンひとつで作れます!
と書いてあり、
フライパンで野菜を炒めた後に
水を加えて麺を茹でる作り方が[わーい(嬉しい顔)]
コレを試したところ
とっても簡単でおいしかったです。
野菜のシャキシャキ感が無くなりますけど
フライパンひとつで簡単に作れて良いです。
炒めた野菜は一度器にあげて
麺が茹で上がるちょっと前に戻すのも良いかも。
キャベツともやしだけでもおいしく食べられるので
これはリピ決定です。



nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続 ・ コーヒーの「かす」 [食べ物]

昨日の続きです。
コーヒーかす 4.26.JPG
  (写真は使いまわしてます[たらーっ(汗)]

パンフレットに紹介されてたコーヒーかすの使い道、
残りの2点は・・・。

④肥料に
 コーヒーかすは肥料としても優秀です。
 特にニンジンやラディッシュの育成を
 促進してくれます。
 ニンジンやラディッシュの種と
 コーヒーかすを良く混ぜて土に植えましょう。
 コーヒーかすの威力によって
 大きく成長するだけでなく
 害虫が寄ってきません!

⑤ハンドソープに
 タマネギやニンニクのニオイが
 手についてしまったら
 手にコーヒーかすを付けて擦りましょう。
 ニオイが取れますよ!

という事で、①~③は↓こちらに書いてますので、ついでにどうぞ
       コーヒーの「かす」

5つの使い道のうち
 ①汚れ落としに
 ②猫、あるいはアリなどの虫除けに
 ③消臭剤に
 ④肥料に
 ⑤ハンドソープに

①は、テフロンのフライパンには不向きでしょうね。
まあ、焦げ付くようになったら
コーティングも剥がれちゃってるでしょうけど[爆弾]
ステンレス製鍋の汚れ落しには使えそうです[わーい(嬉しい顔)]

②は、虫除けに使ってみようかと。
雨の日にはナメクジが多くて[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、デンデン虫が嫌がるのはちょっと[バッド(下向き矢印)]
コーヒーかすのニャンコ除け効果は????
我が家のニャンコでコーヒーかすを見て
腰が引ける子はおりません[たらーっ(汗)]
水を切るためにコーヒーかすをざるに入れて置いてありますが
平気な顔してざるの横を歩いてますので
これは「水を入れたペットボトル」と同じかも[爆弾]

③は、実家で使って効果がありました。
ワンコのオシッコのニオイが消えたみたいです。
私が集めた「かす」もコレに使ってもらおうかと[わーい(嬉しい顔)]

④は、かなり集めないと検証するのが難しそうです。
畑に撒くとしたら相当必要ですもんね。

⑤は、油で汚れた手がきれいにならないかと。
車のオイル交換した時とか
グリスで手が汚れた時に
コーヒーかすで汚れが落ちたら凄いです。
近々オイル交換する予定なので
その時に検証してみますね[わーい(嬉しい顔)]



= = = P R = = = = = =












nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 食べ物 ブログトップ