So-net無料ブログ作成
検索選択

パナソニックデジカメの互換電池 その後 [家電]

私がメインで使ってるパナソニックの古いコンデジ用に買った
[右斜め下]日本トラストテクノロジーさんの互換電池
JTT BM7 3.3.JPG

フル充電してカメラに入れたところ
すぐに空になってしまいました[たらーっ(汗)]
充電池の場合、数回充放電を繰り返すと
容量が復活する事がありますので
それを試してみても[バッド(下向き矢印)]
購入後2週間以上経ってましたが
「初期不良交換できないか?」と尋ねたところ
お店のご厚意により交換していただけました[わーい(嬉しい顔)]
本来1週間以内らしいですけど
今回は特別に[手(チョキ)]
届いた電池も同じようにテストして
問題が無い事を祈っております。

ちょっとお高い電池でも
やっぱりハズレが混じってますね[爆弾]




パナソニックのコンデジ [家電]

前記事の電池は[右斜め下]コレ用です。
DMC-FZ1 3.4.JPG
発売されて直ぐに買った記憶なんですけど
15年ぐらい前だったような[exclamation&question]
やたらレンズが長く見えるのは
保護フィルターを付けるためにアダプターを付けてるからで
フィルターが無ければコンデジらしくコンパクトですよ。
200万画素しかありませんが、
私は縮小してから貼り付けてますのでコレで十分です。
このブログは、そんな古いデジカメで撮った写真が多いのですよ[爆弾]

古くても[右斜め下]こんな写真が撮れますので(これも縮小のみ)
スミレ 3.4.JPG
なかなか手放せなくて[わーい(嬉しい顔)]



パナソニックデジカメの互換電池 [家電]

私がメインで使ってるパナソニックの古いコンデジ用に
日本トラストテクノロジーさんの互換電池を買いました。
JTT BM7 3.3.JPG
1個 1,833円(税・送料込)で、ちょっとお高いのですが
1/3ぐらいの値段で手に入るロワさんの互換電池が
あまり長持ちしなかったもので[もうやだ~(悲しい顔)]
長持ちしてくれる事を願ってランクアップしてみました。

今までの最大のハズレ電池はこれ↓
   パナソニックの互換充電池(2013.5.3)
   3ヶ月の保証付きでしたが、3ヵ月後に使えなくなりました[爆弾]

最初に買ったロワさんの電池も酷かったですね[たらーっ(汗)]
   安物買いの銭失い(2012.1.13)
   届いた時すでに膨らんでるなんて[exclamation&question]
   それに懲りずに再度購入したんですけど
   やっぱり6ヶ月ぐらいでダメになってます[もうやだ~(悲しい顔)]

日本トラストテクノロジーさんの電池の寿命はいかに。


= = = P R = = = = =










LED冷蔵庫庫内灯 [家電]

[右斜め下]こんな物を売ってるとは知りませんでした。
LED冷蔵庫灯 1.30.JPG
小さいのに値段は一人前の税込630円[exclamation]
もうちょっと払えばE17サイズのLED電球が2個買えます[爆弾]
その時の記事はこちら → 風呂場の照明をLED化

[猫]いちくん達の部屋では
E26サイズの電球4灯(常夜灯なし)の照明に
E26サイズの電球型蛍光灯2灯と
夜間照明用のE26サイズへの変換アダプターを付けた
E17サイズのLED常夜灯(ダイソー製品)2灯で
使っていましたが
ちょっとした不具合が出て来たので
手持ちのシーリングライトに換えることにしました。
ダイソーさんの常夜灯は0.5Wで
これを2個使って丁度良い明るさだったので
ライトを換えてE12サイズ1灯になると
暗くて不便になってしまいます。
それを解消できる製品を探していたところ
近所のホームセンターで冷蔵庫用の
LED照明を見つけたのです。
消費電力は0.9Wで
ダイソーさんのLED常夜灯2灯分とほぼ同じ。
明るさが40ルーメンと書いてありますが
ダイソーさんの製品がいくつなのか分からないので
比較できません[たらーっ(汗)]
隣に並んでいたオーム電機さんのLED常夜灯が
0.5Wで18ルーメンと書かれていたので
ダイソーさんの製品も同じぐらいと推測。
「これに交換すれば今まで通り」になるハズでしたが・・・。

交換したら、めっちゃ明るいです[あせあせ(飛び散る汗)]
冷蔵庫の庫内灯って結構強力なんですね。
「この明るさで新聞が読める」と言うのは大袈裟ですが
ニャンコの表情がよく分かるぐらいの明るさでしたよ。
これではちょっと明る過ぎると思いましたので
[右斜め下]明るさが分ってるコレを購入。
LEDナツメ球 1.30.JPG
0.3Wで13ルーメン。(税込298円)
明るさも消費電力も約1/3にしたところ
これでダイソーさん2灯分と同じぐらいに感じますから
ダイソーさんのLED常夜灯の0.5Wは疑わしいですね[がく~(落胆した顔)]

ちょっと回り道でしたが
なんとか適当な物が見つかって良かったです。
今回使わなかったLED冷蔵庫庫内灯は
冷蔵庫の照明が切れるまで在庫しておきます。
しかし、私の経験では
冷蔵庫の照明が切れた事が無いんですよねぇ[爆弾]


= = = P R = = = = =















電球いろいろ [家電]

前記事で紹介したLED電球について補足しておきます。
「何もかもLEDに換えてしまえ!」と思っている訳ではなくて
白熱電球から蛍光灯に換えるだけでも
かなりの省エネになると思ってます。
なので、お風呂リフォームした直後に
クリプトン球からの電球型蛍光灯に換え
かれこれ8年ぐらいかな?
ずっと使い続けていました。
特に不満は無かったんですけど、
使えるサイズの安いLED電球を見つけましたので
ネタにもなると思って交換した訳です[爆弾]

私の独断と偏見を交えまして
それぞれの電球の特徴をまとめてみました。
電球まとめ.jpg
我が家では3種類すべて使っておりまして、
点灯機会が少ない屋外の倉庫には「白熱電球」
普段使わない部屋の照明には「電球型蛍光灯」
頻繁にON-OFFする場所(トイレとか)や
点灯時間が比較的長い部屋(居間や台所)には
「LED電球」を使ってます。
以前はすぐに明るくならない電球型蛍光灯を
我慢しながら使っていたのですが
安いLED電球を見つけるたびに
1個2個と買い足して交換してきました。
外した電球型蛍光灯も捨てずに取ってありますよ。
使える物を捨ててしまうのはエコではありませんし
点かなくなった時の交換用になりますもんね[わーい(嬉しい顔)]