So-net無料ブログ作成
検索選択

くつ [日用品]

3月5日、6日で
姪っ子の通夜及び葬儀が行われました。
まだ17歳だったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
本人も無念だったでしょうが
残された家族は・・・[バッド(下向き矢印)]
「これも彼女の運命だった」と
無理矢理割り切るしかないのでしょうかねぇ。

で、何でこのタイトルなのか?
[右斜め下]二日間頑張ってくれた私の靴さん
くつ1 3.7.JPG
この靴も今回の葬儀で天寿をまっとうしました。
[右斜め下]車の運転席に残った残骸
くつ2 3.7.JPG

通夜を無事に終え、
葬儀中もたぶん無事だったと思います。
火葬場に着いた時に左足に違和感を覚え
踵が破損してる事に気が付きました。
途中で靴を買いに行く事など出来ませんから
靴をかばいつつ変な歩き方してたんですよね。
葬儀場に戻って初七日法要を終え
会食中に床を見たら黒い破片が[がく~(落胆した顔)]
帰りの車の中でとうとう息絶えてしまいました。
靴さんの頑張りのおかげで
可愛い姪っ子の葬儀を無事に終える事が出来ました。
靴さん、ありがとうございました(合掌)




階段の照明を改良2 [日用品]

最初に使った電球は40W相当のLED電球(消費電力4.2W)でした。
追加照明1 2.7.JPG
[右斜め上]これだと階段に自分の影がくっきり映って危なかったので
[右斜め下]40W相当の電球型蛍光灯(消費電力8W)に換えて
追加照明改 2.8.JPG
かなり使い易くなったのですが
やっぱり消費電力が上がっちゃうのが気に入りませんで
[右斜め下]お試しでこんな事を
階段照明 2.15.JPG
 使った電球についてはこちらをどうぞ → LED冷蔵庫庫内灯

口金変換アダプターを2個使って
E26をE12に変換し
使い道の無かったLED冷蔵庫庫内灯(消費電力0.9W)を使用[exclamation]
「どんなもんかなぁ?」程度で期待してなかったのですが
これが予想以上にハマリまして
影の問題もカリカリトレーの見易さもバッチリ[手(チョキ)]
ランプシェードを自作する事もなく
見事に解決できました[わーい(嬉しい顔)]
見た目が悪い事を除けばですけどね[爆弾]
ちなみに、口金変換アダプターは2個セットで500円ぐらい(送料込)で手に入ります。
E26-E12変換アダプターも出てましたが
使えない[パンチ]的な口コミもありましたので
在庫のE26-E17変換アダプターに
購入したE17-E12変換アダプターを組み合わせました。
E17-E12変換アダプターがあれば
クリプトン球の代わりにナツメ球を入れたり出来ますから
コレはコレで使い道がありそうです。


= = = P R = = = = =












カセットコンロ用ガスボンベのその後3 [日用品]

[右斜め下]このガスボンベ
P1160337.JPG
昨日の記事更新後に再び回収依頼したのですが
最短の回収日が3月16日という事で[たらーっ(汗)]
忘れてしまう事が目に見えてましたので
直ぐにカレンダーにマルを付けました。
回収当日にクオカードと交換するらしいので
回収が終われば作業終了になります。
ただ、1本でも3本でもクオカード(500円)1枚、
4本~6本だと2枚という感じで
交換単位が3本と言うのは[exclamation&question]
3本パックをバラバラにして1本ずつ交換したら
クオカード3枚貰えるのでしょうかね?
試してみたい気もしましたが
待ち時間が長くて面倒なので止めました[爆弾]

今日も受付ページへのリンクを貼っておきます。
 → 卓上コンロ用カセットボンベの自主回収受付フォーム



nice!(96)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

カセットコンロ用ガスボンベのその後2 [日用品]

[右斜め下]このガスボンベ
P1160337.JPG
2月6日にニチガスさんのHPから回収依頼してあったのですが
電話連絡の代わりにハガキ[左斜め下]が来ました。
ニチガスはがき 2.13.JPG
電話連絡して回収日を決めてると
時間ばかりかかってしまって進まないみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で、
HPのフォームを改修したので
そちらから回収手配して欲しいらしいので
もう一度登録しないとネ[がく~(落胆した顔)]

一応、受付ページへのリンクを貼っておきます。
 → 卓上コンロ用カセットボンベの自主回収受付フォーム



階段の照明を改良 [日用品]

前記事で追加照明に使ったのは40W相当のLED電球でした。
追加照明1 2.7.JPG
[右斜め上]これだと階段に自分の影がくっきり映って危なかったので
[右斜め下]40W相当の電球型蛍光灯に換えてみました。
追加照明改 2.8.JPG


LEDの光は直進性が良くて
部屋の中でも太陽に照らされてるような
くっきりした影ができちゃいます。
なので、光が回り込みやすい蛍光灯に換えれば
少しは見易くなるかと[わーい(嬉しい顔)]
うれしい誤算としては、
使った電球がたまたまたそうだったのでしょうが
スイッチを入れてからワンテンポ遅れて点灯するので
階段の登り始めは影が全くできません[手(チョキ)]
電球型蛍光灯の欠点である
点灯直後は半分ぐらいの実力しか出ない(暗い)事も
影が出にくくなるという良い方向に働きまして
これに換えただけでかなり良くなりましたね。
欠点としては、LED電球2灯分に相当する消費電力でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
利便性と経済性の二兎を追っちゃマズイですかね?


nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅