So-net無料ブログ作成

冷却水交換 [車]

昨日の予告どおりです[爆弾]
オイルを交換したついでに冷却水も交換しました。
私の車は年間2000kmぐらいしか走りませんが
エンジンオイルは1年、
オイルエレメントとクーラント(冷却水)は2年で交換してます。
最近の車は「超」が付く長寿命のクーラントを使ってるみたいですから
あまり気にしなくても良いかもしれませんね。

今回初めて使う
[右斜め下]オートバックスさんのクーラント
LLC1 5.28.JPG
濃縮タイプなので水で薄めて使うのですが
このビニール袋の容器は使い難かったです[もうやだ~(悲しい顔)]
ペットボトルに移して薄めたんですけど
LLC2 5.28.JPG
何処を掴んでもフニャフニャして漏れまくり[がく~(落胆した顔)]
普通のポリ容器にして欲しいですね。
確かに捨てる時には嵩張らなくて良いですけど
2年に1回の作業用にオイルジョッキ確保するぐらいなら
前回使った[右斜め下]こんなの使いますね。



薄めずそのまま使える(濃度50%)タイプなので
丸々一本入れてから足らない分は水を加えるだけ。
濃縮タイプでも3倍ぐらいに薄めますから
濃度的には似たようなもんでしょう。
また、容器の口に付ける蛇腹ホースも付属してて
タンクへの投入も簡単でした。
その上、値段も安い[exclamation×2]
濃度は半分ですけど、値段は半分以下。
オートバックスさんのパイナップルジュースは
今回限りという事で[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、冷却水には毒性のある
ジエチレングリコールが使われてますので
垂れ流すと環境汚染に加担する事になります。
私はトイレに流して市の下水処理場にお願いしました[爆弾]


nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

オイル交換 [車]

ユキノシタに加えてミツガシワもアクセス数が急増しました。
去年も書いてるんですけど
そっちもアクセス数が増えるのかな?

それでは本題。
今日の記事は私の備忘録です[たらーっ(汗)]
来年交換する時のための
単なるメモですから
気にしないでください。
という事で勝手に進めます。

今回準備したグッズです。
オイル交換1 5.27.JPG
前回(一年前)まではシェブロンの激安オイルに
安い添加剤を加えてましたが
今年はシェブロンのオイルが値上がりして
価格面でのメリットが無くなってたので
添加剤の価格も加味して
Takumiオイルを使ってみました。
あまり聞かないブランドですけど
旧車に合うブレンドをしてるという事で
試してみる事にしました[わーい(嬉しい顔)]
takumiさんのサイトはこちら → ☆(リンクしてます)
そして、今回はオイルエレメントも換えますので
これも初めて使うボッシュの製品。
初物があると「え~~っ!」ってなったりしますけど
特にトラブルも無く順調に作業できました[わーい(嬉しい顔)]

私の車はエレメントも交換すると4Lでは足りませんので
シェブロンの使い残しも準備しました。
オイル交換2 5.27.JPG
マニュアルでは4.7Lですが追加で600ccあれば足りるでしょう。

ボッシュのオイルエレメントには
サイズの違う数種類のドレンパッキンが付属してました。
オイル交換3 5.27.JPG
たぶん右下のパッキンが合いそうですけど
純正品(左側の緑が入ってるやつ)を持ってますのでそっちを使います。

普通にオイルを抜いて
ポタポタ垂れてる時にフィルターを交換して
ドレンを締めてからオイルを入れて終わりなので
写真は撮ってません[あせあせ(飛び散る汗)]
手も油で汚れてますから
この間はカメラを触らないほうが無難でしょう[爆弾]

書いておかないといけないのは
全部で4.7L必要なハズだったのに
購入したTakumiオイル(4L)だけで
レベルゲージのほぼ上までいっちゃった事です。
これは少し走ってから確認して
減少分を補充しようと思ってます。
もう一点、オイル廃棄箱の能力が[がく~(落胆した顔)]
オイル交換4 5.27.JPG
yamazenさんの製品を格安で入手してたのですが
4.5L用にしては吸収力が[あせあせ(飛び散る汗)]
袋の口を縛ればオイルが漏れ無いでしょうけど
揺らすとタプタプするのはマズイでしょう。
それだと回収不能な自治体もあるのでは?
一応トイレットペーパーを追加しておきましたが
値段に釣られると良いこと無いですね[爆弾]

ついでに、冷却水も交換しましたので
明日まで引っ張ります[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [車]

4月22日(日)に冬タイヤから夏タイヤに戻しました。
[右斜め下]外した冬タイヤ(古タイヤとも言う[爆弾]
タイヤ交換 4.24.JPG
夏タイヤも同じホイールなので
何も言わなければ
年中同じタイヤを使ってるように
見えるでしょうね[たらーっ(汗)]

タイヤをはめ換えるよりも、
運ぶ方が重労働[あせあせ(飛び散る汗)]でして
昨日(23日)から腰の調子が悪いです[もうやだ~(悲しい顔)]
今は寝込むほど酷くないですけど
しばらくは寝込まないように注意が必要かな。
まだ、オイルや冷却水の交換をしなきゃいかんので
寝込むわけにはいかんのですよ。


nice!(103)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換&ボルトの錆止め [車]

今日の記事は私の備忘録ですから
サラッと流してくださいな[わーい(嬉しい顔)]

今回は二日掛かりで冬タイヤに交換しました。
二日目は外した夏タイヤを洗っただけですけど
乾燥させてた時に雨に降られて往生しました[爆弾]

[右斜め下]ブリジストンのスタッドレスタイヤに換えます。
冬タイヤ 12.12.JPG

[右斜め下]いつもならこんな事しないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
うま 12.12.JPG

ついでに錆が酷かったホイールボルトの錆び止めを。
まずは真鍮ブラシで掃除して
錆取り 12.12.JPG

ホルツさんのサビチェンジャーを塗り塗り[るんるん]
サビチェンジャー 12.12.JPG
サビチェンジャーの説明書を読んだら、
表面が乾燥するまで1時間[目]
完全に乾くまで8時間[exclamation&question]
そんなに待ってられませんので
表面が乾いたところで取り付けちゃいました。

サビサビのボルトから黒いボルトに変わりましたよ[わーい(嬉しい顔)]
黒い 12.12.JPG
暖かくなったらグレーに塗りましょうかね。



nice!(82)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

車検 [車]

昨日、車検が終わって車が帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]
今回も何もせずに車検が通ると思っていたら
経年劣化でゴム製のブーツが破れてたりしまして
ちょっと修理費用が嵩みましたね[たらーっ(汗)]
税金などの諸費用と整備費用合わせて約17万2千円[あせあせ(飛び散る汗)]
2年に1回とはいえ、痛い出費ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしても交換しないと車検が通らないパーツの他に
先日の葬式の際に再発したガソリン漏れの修理と
燃料ホース 3.19.JPG
締め過ぎて外れなくなっていたATのドレンボルトを直しつつ
ついでにATF交換してもらいました。
ざっくりした見積もりでは全部で20万円コースでしたが
それより安く済んだのは良かったかな[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =








nice!(89)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車