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タイヤ交換&ボルトの錆止め [車]

今日の記事は私の備忘録ですから
サラッと流してくださいな[わーい(嬉しい顔)]

今回は二日掛かりで冬タイヤに交換しました。
二日目は外した夏タイヤを洗っただけですけど
乾燥させてた時に雨に降られて往生しました[爆弾]

[右斜め下]ブリジストンのスタッドレスタイヤに換えます。
冬タイヤ 12.12.JPG

[右斜め下]いつもならこんな事しないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
うま 12.12.JPG

ついでに錆が酷かったホイールボルトの錆び止めを。
まずは真鍮ブラシで掃除して
錆取り 12.12.JPG

ホルツさんのサビチェンジャーを塗り塗り[るんるん]
サビチェンジャー 12.12.JPG
サビチェンジャーの説明書を読んだら、
表面が乾燥するまで1時間[目]
完全に乾くまで8時間[exclamation&question]
そんなに待ってられませんので
表面が乾いたところで取り付けちゃいました。

サビサビのボルトから黒いボルトに変わりましたよ[わーい(嬉しい顔)]
黒い 12.12.JPG
暖かくなったらグレーに塗りましょうかね。



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車検 [車]

昨日、車検が終わって車が帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]
今回も何もせずに車検が通ると思っていたら
経年劣化でゴム製のブーツが破れてたりしまして
ちょっと修理費用が嵩みましたね[たらーっ(汗)]
税金などの諸費用と整備費用合わせて約17万2千円[あせあせ(飛び散る汗)]
2年に1回とはいえ、痛い出費ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしても交換しないと車検が通らないパーツの他に
先日の葬式の際に再発したガソリン漏れの修理と
燃料ホース 3.19.JPG
締め過ぎて外れなくなっていたATのドレンボルトを直しつつ
ついでにATF交換してもらいました。
ざっくりした見積もりでは全部で20万円コースでしたが
それより安く済んだのは良かったかな[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =








MDデッキを交換 [車]

今までの経緯はこちら → 再びデッキを交換

時々勝手に電源が落ちるデッキを
だましだまし使って来たのですが
一昨日とうとう電源が入らなくなりまして[もうやだ~(悲しい顔)]
[右斜め下]このデッキから
MDX-C5100 2.26.JPG
[右斜め下]このデッキに換えました
MDX-C500X 2.26.JPG
これは、過去記事に書いたプジョーの純正デッキではなくて
新しく入手したジャンク品です[爆弾]
一応「取り外すまで問題が無かった」物でしたが
テストしたらMDの読み込み不良[もうやだ~(悲しい顔)]
時間が出来たら読み取り部分の掃除でもやってみます。
今のところラジオの受信は問題無さそうですけど
プジョー純正品と同型なので
少し経ったら同じようにダメになるかも[exclamation&question]



軽トラ用のスタッドレスタイヤ [車]

じいちゃんの軽トラに使えそうなスタッドレスタイヤを
オークションで見つけ500円で落札しました[わーい(嬉しい顔)]

スタッドレス 1.11.JPG
タイヤの製造年が'14年だったので
まだ賞味期限内(ギリギリだけど)。
その割にはたくさん出てるホイールの錆が気になってましたが
届いた物を見ると空気を入れるゴムバルブが換えてないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
このままでも使えない事はないでしょうが
新しいゴムバルブに交換しておいた方が無難でしょうね[たらーっ(汗)]
まぁ、別のホイールにはめ換えたとしても
新品のスタッドレスタイヤを買うより安いですし、
週に何度も山へ出掛けるじいちゃんですから
このタイヤも直ぐにツルツルになっちゃうでしょう。
はめ換えるか?このまま使うか?
じいちゃんに決めてもらい
私はエア漏れチェックだけして終わりにします[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =












フロントスピーカーを交換 [車]

私は音楽に拘りを持ってませんので
純正スピーカーの音を不満に感じていた訳ではありませんが
車齢17年になりますので「そろそろ替わりを見つけておいた方が無難かな?」と
オークションで安く手に入りそうな物をあれこれ物色しておりました。

私の車にはスピーカーが6個付いてまして、
前はフロントドアに16cm、ダッシュボードの上面にツイーター、
この二つがセットになったセパレート型の2wayになるのでしょうね。
そして、リアドアには13cmのコアキシャル2wayスピーカー。
替えるとしたらドアのスピーカーでしょうから
16cmと13cmのスピーカーを探してたんです。
しかし、13cmのスピーカーを使ってる車は少ないらしく
なかなか出てこないので先に16cmを調達しました[わーい(嬉しい顔)]

スピーカー交換1 10.27.JPG
左側が純正スピーカー、右側はアゼストのSRF1680(送料込 1,122円)。
16cmならなんでも[決定]かと思ったら、外径が小さい事にビックリ[目]
ツイーターが別に付いてるのでココからは低音しか出ないハズなので
普通のフルレンジスピーカーで良かったんですけど
コレが一番安かったので[あせあせ(飛び散る汗)]

[右斜め下]元々こんな所へ
スピーカー交換2 10.27.JPG

[右斜め下]小さいスピーカーを入れましたので
スピーカー交換3 10.27.JPG
スピーカーの端っこにネジがなんとか引っかかって止まってる感じ[たらーっ(汗)]
端っこには穴がありませんから
この部分はディスクグラインダーで削って作りましたよ。
今のところズレそうな気配はありませんが、
そうなった場合は割り箸を折って支えれば良いかと[爆弾]

交換した事で音が変わったのはビックリでした。
なんで鈍感な私にも違いが分かったかと言いますと
交換したスピーカーから高音部も出たんですよね。
てっきりネットワークを介してると思ってたのに
ドアのスピーカーとツイーターは単純に2分割されてただけらしい[たらーっ(汗)]
足元とダッシュボードからの豊かな(出過ぎ!)高音が楽しめる車になりました。


= = = P R = = = = =