So-net無料ブログ作成
検索選択

車検 [車]

昨日、車検が終わって車が帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]
今回も何もせずに車検が通ると思っていたら
経年劣化でゴム製のブーツが破れてたりしまして
ちょっと修理費用が嵩みましたね[たらーっ(汗)]
税金などの諸費用と整備費用合わせて約17万2千円[あせあせ(飛び散る汗)]
2年に1回とはいえ、痛い出費ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしても交換しないと車検が通らないパーツの他に
先日の葬式の際に再発したガソリン漏れの修理と
燃料ホース 3.19.JPG
締め過ぎて外れなくなっていたATのドレンボルトを直しつつ
ついでにATF交換してもらいました。
ざっくりした見積もりでは全部で20万円コースでしたが
それより安く済んだのは良かったかな[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =











nice!(89)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MDデッキを交換 [車]

今までの経緯はこちら → 再びデッキを交換

時々勝手に電源が落ちるデッキを
だましだまし使って来たのですが
一昨日とうとう電源が入らなくなりまして[もうやだ~(悲しい顔)]
[右斜め下]このデッキから
MDX-C5100 2.26.JPG
[右斜め下]このデッキに換えました
MDX-C500X 2.26.JPG
これは、過去記事に書いたプジョーの純正デッキではなくて
新しく入手したジャンク品です[爆弾]
一応「取り外すまで問題が無かった」物でしたが
テストしたらMDの読み込み不良[もうやだ~(悲しい顔)]
時間が出来たら読み取り部分の掃除でもやってみます。
今のところラジオの受信は問題無さそうですけど
プジョー純正品と同型なので
少し経ったら同じようにダメになるかも[exclamation&question]



nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

軽トラ用のスタッドレスタイヤ [車]

じいちゃんの軽トラに使えそうなスタッドレスタイヤを
オークションで見つけ500円で落札しました[わーい(嬉しい顔)]

スタッドレス 1.11.JPG
タイヤの製造年が'14年だったので
まだ賞味期限内(ギリギリだけど)。
その割にはたくさん出てるホイールの錆が気になってましたが
届いた物を見ると空気を入れるゴムバルブが換えてないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
このままでも使えない事はないでしょうが
新しいゴムバルブに交換しておいた方が無難でしょうね[たらーっ(汗)]
まぁ、別のホイールにはめ換えたとしても
新品のスタッドレスタイヤを買うより安いですし、
週に何度も山へ出掛けるじいちゃんですから
このタイヤも直ぐにツルツルになっちゃうでしょう。
はめ換えるか?このまま使うか?
じいちゃんに決めてもらい
私はエア漏れチェックだけして終わりにします[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =












nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フロントスピーカーを交換 [車]

私は音楽に拘りを持ってませんので
純正スピーカーの音を不満に感じていた訳ではありませんが
車齢17年になりますので「そろそろ替わりを見つけておいた方が無難かな?」と
オークションで安く手に入りそうな物をあれこれ物色しておりました。

私の車にはスピーカーが6個付いてまして、
前はフロントドアに16cm、ダッシュボードの上面にツイーター、
この二つがセットになったセパレート型の2wayになるのでしょうね。
そして、リアドアには13cmのコアキシャル2wayスピーカー。
替えるとしたらドアのスピーカーでしょうから
16cmと13cmのスピーカーを探してたんです。
しかし、13cmのスピーカーを使ってる車は少ないらしく
なかなか出てこないので先に16cmを調達しました[わーい(嬉しい顔)]

スピーカー交換1 10.27.JPG
左側が純正スピーカー、右側はアゼストのSRF1680(送料込 1,122円)。
16cmならなんでも[決定]かと思ったら、外径が小さい事にビックリ[目]
ツイーターが別に付いてるのでココからは低音しか出ないハズなので
普通のフルレンジスピーカーで良かったんですけど
コレが一番安かったので[あせあせ(飛び散る汗)]

[右斜め下]元々こんな所へ
スピーカー交換2 10.27.JPG

[右斜め下]小さいスピーカーを入れましたので
スピーカー交換3 10.27.JPG
スピーカーの端っこにネジがなんとか引っかかって止まってる感じ[たらーっ(汗)]
端っこには穴がありませんから
この部分はディスクグラインダーで削って作りましたよ。
今のところズレそうな気配はありませんが、
そうなった場合は割り箸を折って支えれば良いかと[爆弾]

交換した事で音が変わったのはビックリでした。
なんで鈍感な私にも違いが分かったかと言いますと
交換したスピーカーから高音部も出たんですよね。
てっきりネットワークを介してると思ってたのに
ドアのスピーカーとツイーターは単純に2分割されてただけらしい[たらーっ(汗)]
足元とダッシュボードからの豊かな(出過ぎ!)高音が楽しめる車になりました。


= = = P R = = = = =








nice!(91)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミラー型ドライブレコーダー [車]

今回は、思いっきり騙されました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、車を運転していて
「ドラレコが欲しいなぁ」と思う時が増えてきましたので
衝動買いに近い形でポチッと押しちゃったんですけど
コレがとんでもない商品でした[バッド(下向き矢印)]
ドラレコ1 8.5.JPG

ミラー型のドライブレコーダーでFullHD(1920x1080)動画が撮れるもの。
取り付け簡単でFullHDで撮れて送料込みの4,000円。(楽天市場)
お試し程度ならコレで十分だと思ったのですが・・・。

>続きを見る


nice!(94)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車