So-net無料ブログ作成
検索選択

シマトネリコ [庭木]

今年はシマトネリコにたくさんの花が付きました。
シマトネリコ 7.11.JPG
今年の変な気候が良かったのでしょうかね?
去年の3倍ぐらい花が付きまして
木の下は散った花で凄い事になってます[あせあせ(飛び散る汗)]

この木の下でワンちゃんが番をしてるんですけど
ちょっと居るだけで[右斜め下](クリックすると拡大します)
ワンちゃん 7.11.JPG

この写真の方がモヒカン状態が良く分りましたね[たらーっ(汗)]
昨日は写真選定ミスでした[もうやだ~(悲しい顔)]


= = = P R = = = = =












梅を収穫 [庭木]

昨日、梅の実を収穫しました[わーい(嬉しい顔)]
梅1 6.11.JPG
約5kgですかぁ、今年は少なかったですね。

[あせあせ(飛び散る汗)]お手伝いしなくて良いんですけど[たらーっ(汗)]
梅2 6.11.JPG
子猫さんのスリスリで10g軽くなってます[爆弾]

今年はウイスキーで作るのはやめて
普通の焼酎で作る梅酒に1.2kg、
シロップで1.1kg使う予定です。
残りの梅は、ばあちゃんにお裾分けして
梅干になる事でしょう[わーい(嬉しい顔)]



サツキ [庭木]

前記事にたくさんのお祝いコメントをいただき
ありがとうございました。
これからもどんどんしょうもない記事を量産していきますので
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

それでは本題。
「もう直ぐ6月なのに全然咲かないねぇ?」と思っていた我が家のサツキ、
分りにくい場所でこっそり咲いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
毎年そうなんですけど
近所にあるサツキと比べて花の数が非常に少ないです[もうやだ~(悲しい顔)]
ワンちゃんの背中掻きに使われて
虐待されてる感はありますが
木の成長も遅いですし
植えてある場所(ほぼ日陰)が良くないのかも?
でも、ここに植えたのは造園屋さんなんですよ。
間違える事は無いと思ってますけど・・・。

花が少ないのでアップで[爆弾]
サツキ 5.28.JPG
普通は葉っぱの面積より花の面積の方が大きくなるんでしょうけどねぇ[たらーっ(汗)]


 [庭木]

今年も梅がたくさん実ってます[わーい(嬉しい顔)]
梅 5.1.JPG
葉っぱが緑で実も緑[目]
分かりにくいので丸印を付けようと思ったのですが
丸だらけになりそうなので止めました[たらーっ(汗)]
一昨年漬けた梅酒がまだ残ってますし、
今年の梅酒作りはサボろうかと[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は梅シロップだけにしようと思ってます[わーい(嬉しい顔)]


昨日の記事の補足です。
復刻版のほたて味ラーメンはアマゾンで手に入るみたいですから
まだスーパーでも売ってるかもしれません。



私が行ってるスーパーでは
あれから一度も見てませんけどね。

それから、
ちゃんぽんを作るフライパンには
24cmの深型を使ってます。

ベストコ Style+2 ふっ素IH深型フライパン 24cm ブラック LC-754

ベストコ Style+2 ふっ素IH深型フライパン 24cm ブラック LC-754

  • 出版社/メーカー: ベストコ
  • メディア: その他


麺を茹でるのに必要な水は500mlで
炒めた野菜を縁に寄せて
500mlの水(湯の方が良いと思う)を入れると
麺が半分ぐらい水に漬かります。
1分ぐらい待ってひっくり返すと
もう一分待てば麺をほぐせます。
その後2分茹でたら大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
26cmや28cmの普通のフライパンでは
水深が浅過ぎて
麺を茹でにくいでしょうね[バッド(下向き矢印)]


続 ・ カエデの花 [庭木]

手の届く場所でも花が咲き始めましたので
拡大写真を撮ろうと・・・。
しかし、風で枝揺れるし、なかなかピントが合わないし[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で、一本ちぎっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
まあ、雄花ですからねぇ、大丈夫でしょう[爆弾]
カエデの花 4.14.JPG
こんな感じの花ですよ[右斜め上]
赤いヤツの内側にある白いのが花びらだと思います。
めっちゃ小さい花なので
観察する時には虫メガネ(死語?)を持って行きましょう[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =










むしめがねのルーペちゃん

むしめがねのルーペちゃん

  • 作者: くりはら たかし
  • 出版社/メーカー: アリス
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 単行本