So-net無料ブログ作成
検索選択

ブタナ [雑草]

お庭に黄色い花が咲いてるのを見まして
タンポポかな?」と思ったら
ブタナでした[たらーっ(汗)]
ブタナ 6.27.JPG

前記事のクローズアップレンズを使って撮りましたが
写真を見ても違いが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
レンズ一枚増やしても
極端な画質劣化はしないという事で[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



千鳥草 [雑草]

先日お尋ねしたこの花[右斜め下]
何でしょう?2 6.23.JPG

いただいたコメントを参考に調べましたところ
千鳥草みたいです[わーい(嬉しい顔)]
コメントいただいた皆さん、
どうもありがとうございました。

こちらのサイト → 「みんなの花図鑑」
たくさんの写真が載ってまして
[右斜め下]よく似た花を見つけました。
737760.jpg
(花図鑑さんよりお借りしました)

お尋ねした花も千鳥草で間違いないでしょう[わーい(嬉しい顔)]

千鳥草は、ヨーロッパ南部が原産地みたいですね。
去年は生えて無かったと思いますので
鳥さんが種を運んできたのかな?


= = = P R = = = = =












これは何? [雑草]

ミョウガに薄紫色の花が咲いてる[目]
こんな所に花が咲くなんて
大発見じゃん[exclamation×2]
何でしょう?1 6.23.JPG
と喜んだのですが・・・。

よ~~く見ると[目]
ミョウガの葉っぱに巻き付いて咲いてるような?
何でしょう?2 6.23.JPG

もっと、よ~~く見たら[目]
これが葉っぱで[右斜め下]
何でしょう?3 6.23.JPG
ミョウガに巻きついた蔓に巻き込まれてました。

ちなみに、ミョウガの花は↓コレです[爆弾]
    いつの間にかミョウガが出てました
蕾を刻んで食べてるんですよね[たらーっ(汗)]

で、今回見つけた花なんですけど
いつも使ってる四季の山野草さんで調べても
全く分りませんでした。
これって何者なのでしょうか?
詳しい方、コメントよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]



コバンソウ [雑草]

畑のコバンソウを採ってきました[わーい(嬉しい顔)]
コバンソウ 6.13.JPG
コバンソウは「縁起が良い」とか
「お金持ちになれる」とか見聞きしましたので
これを持ってると良い事がありそうな[わーい(嬉しい顔)]
藁にすがると言うか、雑草にすがりついてみました[爆弾]

これを花瓶に立てて部屋に飾ろうと思ったのですが
家に持ち込んだ途端にニャンズの目が[目]
すぐに食べられてしまいそうなので
額を買わないと[たらーっ(汗)]



ユキノシタ [雑草]

日陰でこっそり咲いてたユキノシタです。
ユキノシタ 5.30.JPG
みゅう母とクロちゃんがご飯を食べる場所で
ひっそりと咲いてまして
咲いてる事に気が付いてたものの
撮らずに放置してました[たらーっ(汗)]
花が無くなっちゃう前に[カメラ]


= = = P R = = = = =

庄内の恵み屋 山形県庄内産 ユキノシタ 3株

庄内の恵み屋 山形県庄内産 ユキノシタ 3株

  • 出版社/メーカー: 庄内の恵み屋
  • メディア: