So-net無料ブログ作成

アオスジアゲハ [虫]

やっとアオスジアゲハが撮れました[わーい(嬉しい顔)]
アオスジアゲハ1 9.24.JPG

後ろから撮るのは反則ですかね[たらーっ(汗)]
アオスジアゲハ2 9.24.JPG
パンチラ狙いではありませんので[爆弾]

アゲハの仲間では、この子が一番好きなんですけど
今年は来てくれる頭数も回数も少なくて残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

あっ[exclamation]洗濯機が止まった[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(93)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イチモンジチョウの仲間 [虫]

こんな子も飛んで来てたとは知りませんでした[exclamation]
前から飛んでたのかもしれませんが
撮れたのは初めてです。
イチモンジチョウ?1 9.22.JPG
図鑑で調べたところ、イチモンジチョウ or アサマイチモンジ。
はっきり決められないので
イチモンジチョウの仲間という事で[たらーっ(汗)]
せっかく来てくれたのに
ツマグロヒョウモンの攻撃に遭い
イチモンジチョウ?2 9.22.JPG
飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツマグロヒョウモン(♀) [虫]

台風18号の影響で朝から[雨]雨が降ってるぽちの輔地方です。
今回の台風は雨と風がどちらも強そうなので
雨戸を閉めて迎え撃とうと思ってますが
雨戸を閉めるタイミングを掴むのが難しそうです。
予報では明日の夕方に最接近するみたいなんですけど
その前から強い雨に降られるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
ニャンコさんの居る部屋は脱走防止の金網を付けてる関係で
外に出ないと雨戸を閉められないのですよ。
そんな訳で今日は雨雲レーダーとにらめっこですかね[爆弾]

それでは本題。
やっぱりメスもやって来ました。
オスと比べると数がメッチャ少ないですけど[たらーっ(汗)]
ツマグロヒョウモン1 9.16.JPG

ツマグロヒョウモン2 9.16.JPG

一昨日紹介したオスがコレ[右斜め下]ですから
ツマグロヒョウモン2 9.14.JPG

虫に詳しくない私でも
この蝶だけは雌雄の判別が可能です[わーい(嬉しい顔)]



nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツマグロヒョウモン(♂) [虫]

タラの花が咲き始めたらしく
ツマグロヒョウモンが集まってきました[わーい(嬉しい顔)]
なるべくたくさん入るように
水平をずらしてますので違和感アリアリですが[たらーっ(汗)]
ツマグロヒョウモン1 9.14.JPG

今のところ全部オスですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ツマグロヒョウモン2 9.14.JPG

そのうちにメスやアゲハもやって来ると思いますので
撮れたアップしますね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(101)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツクツクボウシ [虫]

やっとツクツクボウシが撮れました[わーい(嬉しい顔)]
ツクツクボウシ1 9.11.JPG

ツクツクボウシ2 9.11.JPG

記憶が曖昧ですけど、
たぶん[右斜め下]この写真が同じ木だったと思います。
アブラゼミ 8.3.JPG
アブラゼミよりも小さいのが分りますかね?
声が聞こえても
なかなか見つけられなくて
こんな時期になってしまいました[たらーっ(汗)]



nice!(108)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー