So-net無料ブログ作成
検索選択

マグロの血合いの煮付け [料理]

風邪療養中のソックス君専用という訳ではありませんが
なるべく食欲を掻き立てる物を準備した方が良いかと[わーい(嬉しい顔)]
マグロの刺身を取った残りでしょうね、
アラとして血合いのパックが在りましたので煮付けました。
私には珍しく正規の値段(200円)で購入[あせあせ(飛び散る汗)]
マグロの血合い 5.21.JPG
[右斜め上]これでも1/4ぐらいですかね?
半分ぐらいに減ったところで鍋から容器に移しましたが
もう一パック残ってます[わーい(嬉しい顔)]

昨晩のソックス君は、私用に焼いた鳥の照り焼きを
横に座って奪い取ってましたので
私がマグロの煮付けを横取りしてやりました[爆弾]
ニャンコ用に味を薄くしてるので
ちょっと物足りなかったですけど
生姜を多めに入れたら
血合いの臭みは消えてましたね。
あのニオイが無いと逆にニャンコさんは物足りないかも?

先ほど鍋から容器に移したんですけど
匂いを嗅ぎ付けてソックス君が寄って来ました。
まだ、鼻をズルズルやってますが
嗅覚はしっかり元に戻ってるみたいです。
猫缶を食べてくれるのなら
冷凍のから揚げよりも
そちらに薬を仕込んだ方が
ニャンコの健康には良いでしょう。
さて、今日はどうするか?



nice!(104)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリタン [料理]

昨日のお昼ご飯は、ナポリタンの大盛でした。
ナポリタン 1.19.JPG

以前にも紹介してますし
たいした事は無いんですけど[たらーっ(汗)]
玉ねぎとソーセージを炒めておいて
茹でたスパゲティを加えて
レトルトのナポリタンソースを混ぜただけです[あせあせ(飛び散る汗)]
レトルトのソースが2人前(260g)なので
玉ねぎ1個、長めのソーセージ2本、スパゲティ1.5人前で
ちょうど良い具合になりましたね。
スパゲティを2人前使うのなら
具材は無い方が良いかも?
元々茹でたスパゲティに混ぜるだけのソースですから
フライパンで加熱しながら混ぜると
少なくなっちゃうのでしょうか?


= = = P R = = = = =









nice!(122)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トンカツの揚げ方 [料理]

今日の記事は私の備忘録です[たらーっ(汗)]
先日TVで紹介されてたトンカツの揚げ方を試してみましたので
忘れないうちに記録に残しておこうかと・・・。

<トンカツの揚げ方>
 ①160~170℃の油で3分揚げる。
 ②5分放置して余熱で火を通す。
 ③油温を180℃にあげて30秒揚げる
これで衣はカラッとして、お肉はジューシーに仕上がる。

US豚のカツ肉2枚を揚げてみました。
2枚目を3分揚げてる間に1枚目が余熱で火が通る感じですね。
2枚目は油の温度を上げてる間に火が通りそうです。
なので5分放置はあまり気にしなくても良いかも。
ただ、180℃の油に投入した時かなり油がはねました[がく~(落胆した顔)]
私は火の調節に失敗して190℃ぐらいまで上がってしまいましたので
オロオロして揚げ時間が長過ぎたかも?
衣が硬くなってしまいましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
180℃の方は衣の状態を見て揚げ時間を調節したほうが良いかも。
場合によってはやらない方が無難[exclamation&question]

そうそう、残念ながら出来上がりは[カメラ]撮ってません。
のんびり[カメラ]撮ってたら、ソックス君に[手(グー)]盗られますから[爆弾]


= = = P R = = = = =


















nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリタン [料理]

いつもの更新時間までに
123456nice!を見られそうにありませんので
急いで今日の記事を書いております[あせあせ(飛び散る汗)]

たまには食べ物の紹介をした方が良いかと[たらーっ(汗)]
先日の昼食に作ったナポリタンの大盛です。
ナポリタン 9.15.JPG

玉ねぎとソーセージをバターで炒めておいて
茹でたパスタ(茹で時間短め)を投入、
軽く炒めてから市販のナポリタン用ソースを絡めて出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

右側のコーンスープは前日の残りで
これも市販のコンソメを溶かして
薄く切った玉ねぎを軽く煮込み
コーンの缶詰を汁ごと全部投入[exclamation]
溶き卵を入れて塩コショウを加えたら出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

どちらも手抜き料理です[爆弾]


= = = P R = = = = =







おもしろ食器 食品サンプルのようなお皿 ナポリタン SAN2275

おもしろ食器 食品サンプルのようなお皿 ナポリタン SAN2275

  • 出版社/メーカー: サンアート
  • メディア: ホーム&キッチン








nice!(98)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽元のさっぱり煮 [料理]

[右斜め下]久しぶりに作りました、手羽元のさっぱり煮です。
さっぱり煮 3.5.JPG
賞味期限切れのたまごが5個残ってましたので
それらを全部ゆで卵にして使い切りました[わーい(嬉しい顔)]
卵1個と手羽元1本は昨夜味見して消費済み。
ソックス君も一緒に味見して気に入ったようで、
今朝は鍋の蓋を開けようと苦戦してましたよ。

作り方は、
しょうゆ:酢:水=2:1:1ぐらいで混ぜて、
お好みの甘さになるよう砂糖を投入。
私はここに料理酒をちょっと混ぜました。
チューブニンニクや生姜を入れてもおいしいですね。
※注:ステンレス製又はテフロンコートの鍋を使いましょう。
    アルミ製の鍋を使うと酢で腐食されます。

煮汁が沸騰したら手羽元とゆで卵を入れて
落し蓋をして15分ぐらい煮込むだけ。
時々材料をひっくり返した方が
味が付きやすいかも?
私はゆで卵をひっくり返すときに
箸で傷つけちゃいましたけど[バッド(下向き矢印)]
今日のお昼ごはんはコレを食べる予定です。

食べた後の手羽元の骨、
これをニャンコにあげると
ニャンコも猛獣だって分かりますよね。
バキバキ噛み砕く音を聞きながら
サファリパークのライオンを頭に浮かべ
「友達で良かった~」と思ってしまうぽちの輔です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感