So-net無料ブログ作成
検索選択

ツマグロヒョウモン(♀) [虫]

台風18号の影響で朝から[雨]雨が降ってるぽちの輔地方です。
今回の台風は雨と風がどちらも強そうなので
雨戸を閉めて迎え撃とうと思ってますが
雨戸を閉めるタイミングを掴むのが難しそうです。
予報では明日の夕方に最接近するみたいなんですけど
その前から強い雨に降られるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
ニャンコさんの居る部屋は脱走防止の金網を付けてる関係で
外に出ないと雨戸を閉められないのですよ。
そんな訳で今日は雨雲レーダーとにらめっこですかね[爆弾]

それでは本題。
やっぱりメスもやって来ました。
オスと比べると数がメッチャ少ないですけど[たらーっ(汗)]
ツマグロヒョウモン1 9.16.JPG

ツマグロヒョウモン2 9.16.JPG

一昨日紹介したオスがコレ[右斜め下]ですから
ツマグロヒョウモン2 9.14.JPG

虫に詳しくない私でも
この蝶だけは雌雄の判別が可能です[わーい(嬉しい顔)]



nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬歯が長い? [里親募集]

うちの子達全員という訳ではないですけど
普段から犬歯が見えてる子が多いです。

にーちゃん 9.15.JPG

ソックス 9.15.JPG

サブくん 9.15.JPG

他にも[猫]次男君、[猫]みゅうくん、[猫]にーくんが見えてますから
男の子は女の子より犬歯が長いんですかね?



nice!(91)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

ツマグロヒョウモン(♂) [虫]

タラの花が咲き始めたらしく
ツマグロヒョウモンが集まってきました[わーい(嬉しい顔)]
なるべくたくさん入るように
水平をずらしてますので違和感アリアリですが[たらーっ(汗)]
ツマグロヒョウモン1 9.14.JPG

今のところ全部オスですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ツマグロヒョウモン2 9.14.JPG

そのうちにメスやアゲハもやって来ると思いますので
撮れたアップしますね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(101)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モズ [自然]

今年は早々とモズさんが来て騒いでます[わーい(嬉しい顔)]
来てるというより、ずっと居たのかも?
今年は変な時期に幼鳥を見ましたし → モズの幼鳥(6/20)

曇り空の夕方近くで暗かったこと、
そして、汚れた窓ガラスフィルター効果で
ボっケボケですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
モズ1 9.13.JPG

モズ2 9.13.JPG
いいヤツ選んで載せてみました[爆弾]

左側の影はサッシの窓枠で
右側の影は簾です。
隙間からこっそり撮りましたので
モズさんが訴えたら盗撮で捕まるかも[爆弾]
カメラはいつものFZ7じゃなくてFZ50+テレコンです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(104)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロナさんの「どこでもクーラー」 [家電]

近所のホームセンターで
展示処分品を衝動買いしました。
 製品の詳細はこちら → コロナさんのHP
どこでもクーラー1 9.12.JPG
今日は手伝う事が何も無いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

一応銘板を[カメラ]
どこでもクーラー2 9.12.JPG
消費電力が240Wですから
扇風機より環境負荷が大きいですけど
エアコンよりは優しいです。
これで冷風・除湿・衣類乾燥の一台3役こなしてくれれば
まぁまぁ、ねぇ[わーい(嬉しい顔)]

実は2台目でして、
05年製も持ってます[右斜め下]
どこでもクーラー3 9.12.JPG
ひと回り年上でも書いてある事は一緒[目]
進歩してないと言うか、完成されてると言うべきか[爆弾]

05年製は電気量販店で4万円ぐらいで買いました。
何年か前に一度修理に出しまして
その時に1万1千円だったかな?
「新品買うより安い」と思って直しました。
今回の展示処分品は
税込みで約2万1千円[exclamation×2]
2回修理するより安い[爆弾]
という事で、古いのが壊れる前に
予備として買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
「展示しただけで一度も動かしてない」との事だったので
一応箱から出しまして試運転してます。
不具合が見つかれば初期不良対応で
交換してもらえるみたいでしたからね。
今のところ問題はありませんから
たぶん大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]

ついでに私が長年使った感想を書いておきますと、
扇風機より涼しくて良いです。
ただし、前に座った時だけ。
後ろ側は排熱で暑いです(当たり前ですが)。
除湿にすると、冷風と熱風を混ぜて
温かい(ここ重要)風を出します。
閉め切った部屋の湿度は下がりますが
部屋の温度は上がっていきます[グッド(上向き矢印)]
結果的に「暑い[むかっ(怒り)]」になります[爆弾]
冷風時に付属の排熱用のダクトを使えば
室温だけ下げられそうな気がしますが
布製のダクトを曲げると、ほとんど排気できず
機器内部に熱がこもって怒っちゃいます[がく~(落胆した顔)]
真っ直ぐ出せばそれなりに出ますけど
だったら部屋の窓付近に置いて
排気が勝手に出て行くようにした方が効率が良いです。
私は大体この方法で使ってますね。
衣類乾燥は、吹き出し口の真上だけ良く乾きます[爆弾]
残念ながら排気のスイング機能が無いんですよねぇ。
ココを改良してくれたら、もっと活躍できるんですけど。


nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨