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オイル交換 [車]

昨日はブログ訪問をサボって
早朝に車のオイル交換をやりました。
年に一度の作業ですが、
毎年、蚊が出る前のこの時期にやってます。
なぜに早朝かと言うと
あまり風が吹かないからです。
屋外で作業するので
風があるとオイルが飛び散ってエライ事になります[あせあせ(飛び散る汗)]

去年、オイルフィルターも交換してるので
今年はオイルだけ[わーい(嬉しい顔)]
オイル交換1 5.6.JPG
今年のオイルは、近所のホームセンターで
1,980円で売ってたカストロールですが
XF-08がこの名前に変わったみたい。
フタも変わってて工具がないと開けられない[たらーっ(汗)]
オイル交換2 5.6.JPG
他にもっと困った事があって
レベルゲージの何処が境目なのか分かりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
5Wで柔らかくなってるから
盛り上がらずにのぺっと付いちゃうのかも?
思わぬところに落とし穴がありましたね[がく~(落胆した顔)]
レベルがハッキリしませんでしたが
入ってれば大丈夫でしょう[爆弾]


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夏タイヤに交換 [車]

これが活動を自粛する大きな原因だった気がするのですが
書いておかないと忘れてしまいますので[爆弾]
一週間ちょっと前にやってたので
12日の出来事ですね。

途中の写真は撮って無かったので
いきなりafterの写真です[あせあせ(飛び散る汗)]
写真は左側だけですけどね、
[右斜め下]前輪はコレで
前輪 4.21.JPG
[右斜め下]後輪はコレです
後輪 4.21.JPG
なぜホイールが違うのかは、
これら[右斜め下]を参照
  パンク
  パンクのその後
  パンクのその後 2
  無事に帰りました

その後の経過は、
やっぱり空気が漏れるので中古タイヤを1本調達し
漏れてたタイヤは原因追及のために
別のホイールに組付けました。
新しく手に入れた中古タイヤは当然空気漏れしなかったのですが
別のホイールに組付けたやつまで空気漏れ無し[exclamation&question]
タイヤに小さな穴が開いてた訳ではなく
ホイールとの相性が悪かっただけみたい[たらーっ(汗)]
1本だけデザインの違うホイールだと変ですけど
しばらくこれで様子を見ます。
このホイール、センター穴が無いので
普通のお店じゃバランス取りできないんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、バランス取りなしで組付けただけですが、
一般道では問題なく普通に走れました。
高速道路で振動が出るようなら
バランス取りしてあるもう1本と交換ですねぇ。

それよりも、交換中にやな物を見つけちゃいまして[目]
油漏れ 4.21.JPG
タイヤよりこっちの方が深刻です[もうやだ~(悲しい顔)]



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無事に帰りました [車]

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで無事に帰る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
心配してたタイヤも
[右斜め下]今日はこんな状態
タイヤ 10.22.JPG
まだ空気圧をチェックしてないので
何とも言えませんが
見た目だけはごく普通ですね。

コレの他にもちょっとしたトラブルが出てまして[たらーっ(汗)]
出発前日に灯火類のチェックをしたら
前も後もフォグランプが点きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
タイヤよりもこっちの方が深刻[がく~(落胆した顔)]
めったに使わない灯火なので
まったく気にしてませんでしたが
コレが点かないと車検に通りませんからねぇ[バッド(下向き矢印)]
まずはヒューズをチェックして[決定]
次に疑ったのはスイッチで
これを何度も入り切りしたら点きました[わーい(嬉しい顔)]
来年の3月に車検を受けなきゃならないので
それまで時々スイッチの入り切りをしてしのごうと思ってます。

車山には車のイベントへの参加で行ったんですけど
あまり写真は撮りませんでした。
広角が使えるレンズにしようと
αSweetDIGITALを持って行ったのですが
*istDS2と違って露出がオーバー気味になるんですね。
道中でテスト撮影した最初の一枚が
いつもの真っ黒クロスケにならずに
いかにも壊れました感満載の写真になってたので
本当に壊れちゃったのかも[爆弾]

明日はそれも含めて数枚出してみようと思います。



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パンクのその後 2 [車]

原因不明のパンクは
何をやっても原因不明でした[たらーっ(汗)]
こまめにチェックしながら使うしかなさそうなので
戻しましたよ[バッド(下向き矢印)]
タイヤ 10.20.JPG

空気圧の変化を調べましたが
ゲージを当てる度にプシュプシュ抜けてしまって
減り具合を調べるというより
空気を抜いてる感じがして止めました[もうやだ~(悲しい顔)]
春にスタッドレスタイヤから交換して
ず~~っと放置してましたから
他の3本も0.2kg/cm2ぐらい減ってましたけど
これはぺちゃんこでしたからね。
何処かから漏れてなければ
そこまで減る訳がないわけで
何とか原因を見つけようと
水に浸けてゴムバルブ付近やリムを
じっくり確認しても泡が出る場所を
見つけることは出来ませんでした。
そうなるとゴムバルブに
たまたま小さなゴミをかんだくらいしか
考えられませんから
週に一回ぐらいのペースで空気圧のチェックをして
異常がなければ[決定]かと。
とりあえず、
明日(21日)は早朝から高速道路を走って
車山高原まで行ってきます。
途中で何も起きない事を祈って下さい[爆弾]
そんな訳で、明日(21日)の更新と訪問はお休みします。



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パンクのその後 [車]

車庫で見つけたパンクの件ですが
ちょっと厄介な事になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
そのタイヤの現在の姿は
パンクのその後 10.10.JPG
何ともないように見えますよね。
なぜ、ここに放置してあるかと言うと
原因不明で処置できなかったからです[もうやだ~(悲しい顔)]

外してみたら何も刺さっておらず
何処から空気が漏れたのか分かりません。
このタイヤを交換してもらったショップに持ち込み
水を掛けて検査してもらっても原因不明[がく~(落胆した顔)]
そのまま車に戻すのも怖いので
玄関先に放置して時々空気圧をチェックしてます。

2年前に中古で購入したタイヤですが
(その時の記事は → ☆ 
去年は特に異常が無かったので
てっきり釘を踏んだと思ってました。
原因不明の空気漏れでは
対策方法を絞れなくて困ります[バッド(下向き矢印)]
もうすぐスタッドレスの季節が来ますから
このまま放置してチェックし続けても良いですけど
春までには何とかしないと。


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